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懐かしの顔面移植「ワンビア」なのに「180SX」ではなくZ31型「フェアレディZ」に見えるのはなぜ? 秘密はレースカーを彷彿させるカラーリングにありました

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • 日産 シルビア:シルエイティ(180SXベースのシルビア顔)の逆パターンのワンビア(シルビアベースの180SX顔)
  • 日産 シルビア:ボブ・シャープレーシングカラーは外国人にウケ抜群だった
  • 日産 シルビア:オーバーフェンダーはセミワークスを装着している
  • 日産 シルビア:所有歴は20年でその中で数多く仕様変更を繰り返してきた。一番最初はCA18DEエンジン搭載オートマQsだったとのこと
  • 日産 シルビア:リアのトランクにはプランタースのロゴも再現
  • 日産 シルビア:オーバーフェンダーはセミワークスを装着している
  • 日産 シルビア:S13シルビアがベース
  • 日産 シルビア:ドアの内張りはFRPカーボンパネル仕様として作り込む
  • 日産 シルビア:インテリアはダッシュを含めてラップペイント処理を施す。ステアリングもラップ仕様が凄い
  • 日産 シルビア:エアロボンネットはガレージS製のダクト付きをセットする
  • 日産 シルビア:IMSAシリーズでも有名なボブ・シャープレーシングは俳優ポールニューマンやトム・クルーズも所属したチームとして知られている
  • 日産 シルビア:ホイールはワーク エクイップ ゼロスリーを装着
  • 日産 シルビア:ぱっと見てZ31チックなヘッドライトリメイクに注目したい
  • 日産 シルビア:所有歴は20年でその中で数多く仕様変更を繰り返してきた。一番最初はCA18DEエンジン搭載オートマQsだったとのこと
  • 日産 シルビア:ぱっと見てZ31チックなヘッドライトリメイクに注目したい

今後はタービンの容量をアップしパワーを引き出す予定

昭和生まれの走り屋世代にとって懐かしい仕様のクルマを大阪オートメッセ2025(OAM)で発見しました。当時をよく知る人なら見ればすぐに気づくそのルックスは、日産S13型「シルビア」をベースに、「180SX」の顔面を移植した「ワンビア」でした。懐かしのカラーリングに包まれた同車を紹介します。

20年以上も仕様を変え所有し続ける愛車

日産S13型「シルビア」の姉妹車として販売された「180SX」。そのS13シルビアのフロントフェイスを180SXに移植する「シルエイティ」が1990年代のドリフトブームとともに大流行した。また、その逆の仕様として、シルビアをベースに180SXのフロントフェイスを移植したスタイルも誕生しており、このモデルを当時は「ワンビア」と呼んでいた。

今となってはどちらもシルエイティとして表現されることもあるが、当時はしっかりスタイル違いを明確にし、それぞれ別名を付けて呼んでいた。今思えば、これは当時のオーナーたちの製作に対する熱い思いの強さの表れといえるのかもしれない。

そんな懐かしのワンビアを製作したのは大阪府のペイント&カスタムショップ「長野工房」だ。そして、このクルマは代表の長野さんが20年以上も仕様を変え所有し続ける愛車ということであった。

普段はミニサーキットでドリフトを楽しむクルマとのこと。そのため、レーシーなボディカラーが印象的だが、このマシンのカラーリングを見てピンとくるなら、かなりのモータースポーツ好きといえるだろう。また、このワンビアのフロントフェイスに注目してもらいたい。カラーリングでピンとくるなら、このリトラクタブルヘッドライトの一部をカットしたことで特徴を見事に再現したマシンにも気づくはずだ。

Z31フェイスに見えるようにリメイク

長野代表がこのマシンで表現するのは、1980年代後半にSCCA(スポーツカークラブ・オブ・アメリカ)主催のトランザムシリーズに参戦し、その後、IMSAシリーズでも活躍したボブ・シャープ・レーシングのZ31型「フェアレディZである。

じつはこのマシンは知る人ぞ知るといった感じのモデルで、ボブ・シャープ・レーシングのマシンとしてはZ32型フェアレディZ IMSA等が日本では有名たが、アメリカにおいては下のカテゴリーを走っていたZ31シャープレーシングが有名で、その理由は俳優ポール・ニューマンが乗り、優勝の栄冠を勝ち取ったからに他ならない。

長野代表は、ドリ車として作り込んだ高いポテンシャルの中で、Z31に強く意識させるルックスをヘッドライトのちょいリメイクで表現。180SXフェイスをZ31フェイスに見えるように作り込んでしまったのが面白い。抜群のアイデアの持ち主といえる。

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