現代に続くメルセデスSLシリーズの開祖は、300SLの廉価版
クラシックカーのオークション業界では名門として知られる英国ボナムズ社が、2025年1月25日に北米アリゾナ州スコッツデールのコンクール・デレガンス付随イベントとして開催した「Scottsdale 2025」オークションでは、新車だった時代の雰囲気を残したカラーリングのメルセデス・ベンツ「190SL」が出品されました。今回はこのモデルのあらましと、注目のオークション結果についてお伝えします。
伝説のアイコンにあやかった、アメリカ好みのロードスター
昔も今も世界最大のスポーツカーマーケットであるアメリカ合衆国のカーマニアは常にオープンスポーツカーを好み、とくに第二次世界大戦終結から間もない時期には、アメリカの広大な道路網を安楽かつ軽快にクルージングできるようなコンバーチブルが高い人気を博していた。
この時代のヨーロッパ車の輸入業者として、北米東海岸において絶大な影響力を有するとともにメルセデス・ベンツ「300SL」、BMW「503/507」、ポルシェ「356スピードスター」、そしてアルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」の生みの親としても知られていたマックス・ホフマンは、自らが生み出した伝説の300SLと並行して販売できるような、よりシンプルで安価なコンバーチブル・モデルを作るようにダイムラー・ベンツ社の経営陣を説得するため、多大な影響力を行使した。
それまで、ホフマンのアドバイスから絶大な恩恵を受けていたダイムラー・ベンツ首脳陣は、彼の提案を最大限に活用。象徴的な「ガルウイング」から明らかにデザインのインスピレーションを得た、スタイリッシュな4気筒コンバーチブルを製作した。
180用のエンジンをチューンして搭載
こうして生まれた「190SL」だが、300SLの高度な鋼管スペースフレームの踏襲は価格を高騰させてしまうことから当然無理なことだった。そこで、メルセデスの大人しいファミリーサルーン「180(通称ポントン)」用のホイールベースを短縮したフロアパンに、プロポーションからディテールに至るまで300SLに似せたスタイリングのコンバーチブルボディを組み合わせたフルモノコックを採用。これも180用の直列4気筒1.8Lエンジンを、SOHC化するとともに1.9Lまでスケールアップし、2基のソレックス社製キャブレターで軽くチューンしてマウントした。いうなれば「プアマンズ300SL」である。
また「M121」型エンジンの発生するパワー/トルクは、300SLの約半分に相当する105ps/14.5kgmという、いたって常識的なもの。そして、マキシマムスピードに至っては171km/hに過ぎなかった。それでも、180ポントンのメカニカルコンポーネンツを使用することでコストを大幅に抑えることに成功していたかたわらで、メルセデス・ベンツの顧客が期待するようなメルセデス持ち前の品質を犠牲にすることはなかった。
そしてホフマンの目論みどおり、アメリカのモータリストはこのスタイリッシュなドイツ製ロードスターに夢中になってゆくのだ。
>>>Gクラスを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.222を読みたい人はこちら(外部サイト)
























































































