ミニバンを製造するトヨタ車体がラリー地区戦に参加!
ハイエースやアルファード/ヴェルファイア、ノア/ヴォクシー、そしてランドクルーザーなどの製造を担うトヨタ車体。同社は1995年に「TLC(チーム・ランドクルーザー)」を立ち上げ、以来、ダカールラリー市販車部門への挑戦を続けています。その一方で、社内チームによる国内ラリー活動も展開していることを紹介します。
ハイエースからノアへ!社内チームの挑戦は3年目に突入
トヨタ車体の社内チームは、2023年に「トヨタ車体TEAM HIACE」として活動をスタートし、2024年からは「トヨタ車体TEAM NOAH」と名称を変更。社内で開発・生産しているハイエースやノアを使い、ラリー競技に参戦しています。
このチームのドライバーとしてステアリングを握るのは、2021年から全日本ラリー選手権にハイエースで参戦している「CAST RACING」の喜多見孝弘選手。そしてコ・ドライバーの浦 雅史選手をはじめ、チームスタッフはすべて社内メンバーが担っています。活動3年目を迎え、スタッフたちも次第に実戦の現場に慣れ、安定した体制が整いつつあります。
豊田しもやまラリーはレンタルマシン2台体制で挑戦
2024年、トヨタ車体チームは「豊田しもやまラリー(中部・近畿地区第1戦)」に2台体制で参戦しました。ただし、今回ラリーに使用されたのはハイエースやノアではなく、ヤリスとヴィッツのラリーカー。いずれもレンタル車両での出場です。
じつはノアでの参戦が予定されていましたが、翌週に控えた「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ(TGRRC)利府戦」に向けた整備のため、今回は車両を温存。代車での出場となったのです。
DE-5クラスにエントリーしたのは以下の2組
No.45 トヨタ車体ヴィッツ(NCP131):高井義博/伊藤香菜子組
No.49 トヨタ車体ヤリス(MXPA10):伊藤和馬/秋本祐輔組
この4人はいずれも、2023年のTGRRCで「トヨタ車体TEAM NOAH」として参戦した経験を持つメンバー。高井/伊藤組は高岡万葉戦に、伊藤/秋本組はびわ湖高島戦にそれぞれ出場しています。
ラリー推進体制の強化と“人づくり”への想い
チームを率いるのは藤澤 隆さん。ラリー活動を本格化するため、社内の体制づくりにも尽力してきました。
「もともとは業務の一環として活動していましたが、どうしても片手間になってしまうことがありました。今は開発統括部に“ラリー推進グループ”を設け、組織的にラリーに取り組めるようにしています。テストコースでの練習や社内講座の開催など、活動の幅も広げ、今シーズンは全日本ラリーにハイエース、地方戦やラリチャレにはノアとヤリスで挑戦を続けていく予定です」
そんな藤澤さんの言葉どおり、今回の豊田しもやまラリーは、チームとしての経験値を高める貴重な場となりました。






















































