クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • プジョーのコンパクトSUV「2008GT」にハイブリッドモデル追加!ディーゼルより安い価格設定が魅力的
CAR
share:

プジョーのコンパクトSUV「2008GT」にハイブリッドモデル追加!ディーゼルより安い価格設定が魅力的

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Stellantis

  • プジョー2008GTハイブリッド:1.2LPure Techガソリンターボエンジンと電動モーターでシステム出力は145ps、230Nmを発揮
  • プジョー2008GTハイブリッド:GTハイブリッド専用カラーのオブセッションブルー
  • プジョー2008GTハイブリッド:リアエンドに向けて跳ね上がるサイドのウェストラインが特徴
  • プジョー2008GTハイブリッド:低く身構えたクーペライクなフォルム
  • プジョー2008GTハイブリッド:プジョーの個性を主張するライオンの3本爪デザインのライトシグネチャー
  • プジョー2008GTハイブリッド:テールライトにもフロント同様3本爪をイメージさせるデザインを採用
  • プジョー2008GTハイブリッド:扱いやすい48V低電圧とガソリンエンジンと電動モーターをクラッチを介して駆動につなぐ
  • プジョー2008GTハイブリッド:48Vハイブリッドシステムに6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせる
  • プジョー2008GTハイブリッド:新採用の高精細大型10インチスクリーンと小径ステアリング
  • プジョー2008GTハイブリッド:異なる風合いの素材を組み合わせたトリムやシートステッチとコーディネート
  • プジョー2008GTハイブリッド:10インチタッチスクリーンのプジョーiコネクト
  • プジョー2008GTハイブリッド:シートにはアルカンターラとテップレザーのコンビネーション素材を採用
  • プジョー2008GTハイブリッド:フレキシブルなラゲッジスペース。6:4分割可倒式リアシートで1467Lの大容量を確保
  • プジョー2008GTハイブリッド:視線移動を最小限に抑える目の高さに設定の3Dヘッドアップインストルメントパネルを採用
  • プジョー2008GTハイブリッド:凛々しいフロントフェイスが印象的

ライバルは同族のディーゼル!ハイブリッドは省燃費と静粛性が魅力

ステランティス・ジャパンは新型「プジョー 2008 GT Hybrid」を全国の正規ディーラーで発売開始しました。新開発の1.2Lガソリンターボとモーターを組み合わせた48Vマイルドハイブリッドを搭載し、21.5km/ℓ(WLTCモード)の高燃費を実現。価格面でも従来からのディーゼルモデルよりも低く抑え、取りまわしの良さと最新装備を備えたコンパクトSUVとして魅力あるモデルとなっています。

1.2Lターボエンジン+電動モーターはスムースでトルクフルな走り

今回新たに追加されたハイブリッドモデルのプジョー2008 GT Hybridはメーカー希望小売価格が419万円。従来のディーゼルモデルと比較して83000円低い価格を実現し、より幅広いユーザー層に訴求するモデルとなっている。

最大の特徴は新開発のハイブリッドパワートレイン。1.2L直列3気筒ガソリンターボエンジンに加え、15kWの電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチ式オートマチックトランスミッションを組み合わせ、システム合計出力は145ps(107kW)を発揮。駆動用バッテリーは48V897.9Whを搭載し、燃費はWLTCモードで21.5km/Lを実現する。市街地走行においては約50%の時間をエンジン非稼働で走行でき、最大で30km/hまで電気走行が可能だ。発進停止時の振動を抑制しつつ、低速からの力強いトルクとスムースな加速を両立している。

さらにプジョーブランドのアイデンティティである独創的なデザインや、最新の3D i-Cockpit、先進運転支援システムを標準装備。コンパクトながらSUVとしての存在感を持ち、取りまわしの良さと快適なドライビング体験を提供する。ボディカラーはオブセッションブルー、オケナイトホワイト、エリクサーレッド、ペルラネラブラックの全4色をラインアップし、選択肢も幅広い。

2008 GT Hybridは燃費効率、走行性能、価格競争力の三拍子を兼ね備え、都市部を中心とした日本市場において新たな選択肢となるモデルだ。

AMWノミカタ】

同モデルの最大の特徴は21.5km/Lを誇る燃費性能だろう。ディーゼルモデルの2008 BlueHDiの燃費性能は20.8km/Lなので東京都のガソリン平均価格で試算すると年間12000km走るユーザーの燃料費は15000円程度ハイブリッドモデルが高くなる。しかし83000円安い価格差を考えると5.5年程度以上保有しない限りはハイブリッドモデルのほうが経済性は高い計算となる。

300Nmのトルク感と給油時の割安感はディーゼルモデルの大きな魅力だが、初期費用の安さとハイブリッドの静粛性や振動の少なさを鑑みると、2008 GT Hybridの魅力は捨てがたいものがある。

すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS