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ダイハツ「ミラジーノ」を2台乗り継ぐヘビーユーザーが作る純正イメージを大切にしたカスタマイズ

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

4WDゆえに専用パーツが存在せず他車流用術を駆使

エクステリアは、フロントリップとサイドステップを社外品に交換し、リアバンパーはホイールハウスに沿ってアンダー部にフラップを追加している。マフラーはセンター2本出しに変更し、マフラーに合わせてバンパー形状も変えている。

サスペンションは基本的に車高調キットを装着し、車高を下げているが、そのキットも他車からの流用でまかなった。高尾さんの話では、ミラジーノはアフターパーツが少ない車種で、専用パーツがほとんど出ていない。しかも、高尾さんのミラジーノはフルタイム4WDモデルのため、FFモデルと比べて苦労する点も多かった。

とくに苦労したのがリアのサスペンションだ。前後バランスよく車高を下げるために、ショックをスズキ製を加工して装着。そのままではまともに走行できなかったため、アッパーマウント部や各アームの角度などを見直し、変更を加えた。足まわりを適正位置でちゃんと動くようにしたことで、乗り心地の悪化を改善させたと話す。ちなみにフロントサスペンションに入れた車高調キットは、ワゴンR用を流用しているそうだ。

インテリアのカスタムも控えめにすべてを純正+αでまとめる

高尾さんはミラジーノへの愛は深く、インテリアもお気に入りだ。そのため、基本的に純正スタイルのまま、ウッド調で質感を高めた装飾に加え、バイザーモニター、小型モニターを追加する程度のカスタムに留めている。過度な装飾は好みではないため、あえて純正+αのスタイルとして楽しんでいるそうだ。

話の節々から高尾さんのミラジーノ愛が伝わってきた。他人との差別化はもちろんだが、けっしてミラジーノらしさを崩さないスタイルに、オーナーの強いこだわりが滲み出ている。

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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