4WDゆえに専用パーツが存在せず他車流用術を駆使
エクステリアは、フロントリップとサイドステップを社外品に交換し、リアバンパーはホイールハウスに沿ってアンダー部にフラップを追加している。マフラーはセンター2本出しに変更し、マフラーに合わせてバンパー形状も変えている。
サスペンションは基本的に車高調キットを装着し、車高を下げているが、そのキットも他車からの流用でまかなった。高尾さんの話では、ミラジーノはアフターパーツが少ない車種で、専用パーツがほとんど出ていない。しかも、高尾さんのミラジーノはフルタイム4WDモデルのため、FFモデルと比べて苦労する点も多かった。
とくに苦労したのがリアのサスペンションだ。前後バランスよく車高を下げるために、ショックをスズキ製を加工して装着。そのままではまともに走行できなかったため、アッパーマウント部や各アームの角度などを見直し、変更を加えた。足まわりを適正位置でちゃんと動くようにしたことで、乗り心地の悪化を改善させたと話す。ちなみにフロントサスペンションに入れた車高調キットは、ワゴンR用を流用しているそうだ。
インテリアのカスタムも控えめにすべてを純正+αでまとめる
高尾さんはミラジーノへの愛は深く、インテリアもお気に入りだ。そのため、基本的に純正スタイルのまま、ウッド調で質感を高めた装飾に加え、バイザーモニター、小型モニターを追加する程度のカスタムに留めている。過度な装飾は好みではないため、あえて純正+αのスタイルとして楽しんでいるそうだ。
話の節々から高尾さんのミラジーノ愛が伝わってきた。他人との差別化はもちろんだが、けっしてミラジーノらしさを崩さないスタイルに、オーナーの強いこだわりが滲み出ている。










































