クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 1年ぶりにレクサス「NX」がオーダーを再開! 一部改良してさらに魅力を増した人気SUVを新採用装備と車両価格とは
CAR
share:

1年ぶりにレクサス「NX」がオーダーを再開! 一部改良してさらに魅力を増した人気SUVを新採用装備と車両価格とは

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: レクサス

1年ぶりに人気プレミアムSUVが買えるようになった!

レクサスは人気のミドルクラスSUV「NX」を一部改良、停止していたディーラーでの受注受付を再開した。

2021年10月に2世代目へとフルモデルチェンジを果たしたNXは、その人気ぶりと半導体不足などの世界情勢の影響で2022年2月からオーダーの受付を一旦停止していた。一部改良モデルが2023年3月1日に発表されたことを受け、3月2日よりオーダーの受付が再開されている。パワートレインや仕様によって生産台数や納期などが異なるものの、待ち望んでいた人も多いのではないだろうか。

今回の一部改良ではレクサスならではの走り味(Lexus Driving Signature)を深化させ、インテリアの上質感をさらに向上させたという。

ボディ剛性の向上でさらに“深化”した走行性能

クルマの基本性能から見直すことで“深化”させたというLexus Driving Signature。ボディ剛性を向上させ、それに合わせてサスペンションのセッティングを最適化させることで操縦安定性と乗り心地をさらに高めている。フロントはラジエターサポートまわりの強化、リアはサスペンションメンバープレースを追加(NX350は既設)することで、ボディ剛性を向上させた。

さらに、前後ボディ剛性配分変更によって変わってしまう空力バランスを調整している。足まわりもそれに合わせて、コイルスプリングやアブソーバー、EPSにチューニングが施された。なお、バージョンLとFスポーツには20インチノーマルタイヤをオプションとして設定。バージョンLはグレーメタリック塗装、Fスポーツはブラック塗装のアルミホイールが標準装備となっている。

2.4リッター直4ターボを搭載するNX350では、発進時のレスポンスやトルク感を高めつつ、エンジンやトランスミッションの制御を変更させることでドライバビリティをさらに向上させた。

インテリアはより華やかで上質な空間を目指し配色を刷新。ドアトリム、グローブボックス、助手席側のコンソールサイドパネルに内装テーマ色と同じカラーを採用した(ブラック、Fスポーツ専用ブラックを除く)。

レクサスNXのインテリア

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS