クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 日産「スカイラインニスモ」にホームベースGTバッジが復活! 国産最強セダンとなった現代版「羊の皮を被った狼」に初試乗
CAR
share:

日産「スカイラインニスモ」にホームベースGTバッジが復活! 国産最強セダンとなった現代版「羊の皮を被った狼」に初試乗

投稿日:

TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 増田貴広

  • スカイラインニスモの顔

  • 走り1
  • GTバッジ
  • スカイラインニスモの顔

1000台限定が惜しまれる高性能セダンが誕生

日産を代表する名車「スカイライン」。現行型はスポーティセダンとして注目を集めており、性能を高めたパワフルなV6ツインターボを搭載するグレード「400R」も用意されている。そのスカイラインの頂点といえるグレードとして、新たに「ニスモ」が設定された。1000台限定で販売されるスポーツセダンに、木下隆之さんが試乗しました。

国内にライバル不在といえる状況でさらに自らを鍛えた

「国内最強セダンは?」

そんな疑問に対して、日産が回答を示した。この夏に発表した「スカイラインNISMO」は、これまで405psだったV型6気筒3Lツインターボの最高出力を420pまで引き上げる同時に、最大トルクを475Nmから550Nmまで増強。これによってセダンとしては、国内最強スペックを誇ることになった。レクサスから「IS F」や「GS F」が消えてしまったいまとなっては、スペック的には一人勝ちである。

そう、そのスペックから想像できるように、ベースはスカイライン400Rであり、それをニスモが徹底して性能アップさせたモデルなのだ。そもそもスカイライン400Rは、すでに最速セダンの座に君臨していた。その性能をさらに磨きをかけたのだから、もはや無敵に等しい。

激しい電動化の潮流によって、動力性能に優れたハイブリッドも登場している。トヨタは「クラウン」に、ツインブーストと呼ばれるターボハイブリッドのパワーユニットを積み込んだ。、モーターの助けを借りることで、かなり刺激的な加速を披露する。そのクラウンが最速セダン候補として名乗りを挙げたことに刺激を受けたわけではなかろうが、日産は自らを鍛え込んだのだ。

こちらは、電気モーターとは無縁の純粋なガソリンエンジンである。限定1000台。さらに限定100台の「スカイラインNISMO Limited」を2024年末に控えているという。

エンジン性能以外にも手を加えた

スカイラインNISMOの魅力は、単純にエンジンパワーを引き上げただけではない。走りのための基本性能を磨き込んでいることに驚かされる。

アスリートで言うところの体幹も鍛え上げられている。フロントとリアのウインドウガラスの接着剤を高剛性タイプに変えた。最近は、ボディパネルとパネルの接合部のスポット増しに加え、接着剤を多用することでボディ剛性を引き上げるといった手法が珍しくはないものの、ガラスの接着剤で骨格を強固にする手法は珍しい。それによって、動的剛性が9倍になるというからこれから採用する車種は増えるだろう。

実際に走り込んでも、強化されたボディの恩恵を味合うことができた。体幹がしっかりしている上に、サスペンションがしなやかなのだ。軽快なフットワークを披露する。

走り1

最速セダンとはいえ、足まわりを荒々しく堅めている素振りは巧みに抑えられている。大きなギャップに乗り上げると強い衝撃が伝わったくるのは、これがスポーティセダンであるため想像通りとはいえ、路面の安定した場所では、驚くほど滑らかなあたりなのだ。

専用セッティングのサスペンションやダンパーは、大きなロールを頑固に拒絶するが、それでいてまったくガチガチではない。しっとりとした湿度感のある感覚に驚かされた。テストドライパーの鋭敏なセンスが想像できる。

実はタイヤサイズが400Rより太くなっているのも特徴だ。フロントタイヤは245/40R19で共通だが、リアタイヤは245/40RF19から265/35R19と幅広になったことで、圧倒的なトラクション性能を得ている。トルクと馬力が増えたことによるグリップ不足を補っているというわけだ。

それでもパワーは強烈だから、トラクションコントロールの機能をカットすれば、派手なドリフトを楽しむことができるものの、基本的なコーナリング特性は安定傾向にある。スタビリティアップは歓迎できるのだ。

ブレーキパッドは耐摩耗性に優れた素材に変更している。さらにABSのリセッティングにもトライしている。安直にパワーユニットのコントロールマップに手を加えただけではなく、走りのレベルをも引き上げているのだ。これを1000台限定にすることを残念に感じたほどである。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS