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MT男子は女子をイチコロにする!? 今どきのマニュアル車は「坂道」も「ヒール&トゥ」も楽チンでした

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚暉/AMW編集部

  • マツダ ロードスターRFと青山尚暉さん。スポーツカーに乗ると昔のことをよく思い出すとか
  • 男性なら1度は憧れた2シーターMTスポーツカー
  • 坂道発進のアシストが装着される、マツダ ロードスター
  • ヒルローンチアシストはAT車にも装備される
  • 3つペダルを駆使しながらスムーズに運転する……車好きなら誰もが一度はそう思ったはずだ
  • いまとなっては貴重なMTモデル
  • ホンダ シビック タイプRには、レブマッチシステムを採用
  • レブマッチシステムは、自動でエンジン回転数を制御する
  • トヨタ スープラには、シフトダウン時にブリッピングをしてくれる
  • i-MTは解除することもできるので、自らヒール・アンド・トゥをすることもできる
  • 最新のフェアレディZのMT車もシンクロレブコントロールが採用されている
  • スポーツ走行時は、ステアリングやブレーキに集中することができる
  • スズキ ジムニーにはヒルホールドコントロールとして全グレードに標準装備
  • キャンプ場などの急勾配でもヒルホールドコントロールがあれば安心だ
  • MT車を上手く乗れたら男としてカッコいい!

運転上手を印象付けられる技術が備えられている

筆者のような昭和に運転免許を取った時代のドライバーなら、教習車はマニュアル。初めて乗ったクルマもマニュアル車だったと思う。ちなみに筆者の1代目の愛車はいすゞ「117クーペ」のマニュアル。2歳下のカミサンはマツダ「RX-7」のマニュアル車だった。しばらくしてできた彼女の愛車は日産「バイオレット」のAT車だったと記憶しているが、運転させてもらうと、AT車のアクセルワークに慣れていなかったため、ぎくしゃくした走りになって大恥をかいた苦い思い出がある。きっと「運転下手男」だと思われたに違いない。とはいえ、慣れたマニュアル車ならスイスイ運転できたのだが……。

MT車を上手く乗れたら男としてカッコいい

そんな昔の話はともかくとして、現在の国産車の2ペダルAT車の比率(軽自動車と輸入車を除く)は99%にもなっている。トヨタ「カローラスポーツ」も2022年10月の一部改良でMTグレードが消滅。それも日本におけるMT需要の低迷が原因だ。MT車を好む運転好き、運転上手なユーザーが多い欧州などとはMT需要は大きく違う。

しかし、昭和のモテ男の条件のひとつでもあったMT車の「運転上手」、「MT車を乗りこなすマニュアルミッションさばき上手」は、もしかすると今でも通用するかもしれない。マニュアル車なのにスムーズな運転を披露できれば、「男としてカッコいい♡」という印象を与えられるはず。とくにモータースポーツに興味があるような女子はイチコロかもしれない。

思い出せば1990年代、デートドライブでユーノス「ロードスター」のマニュアル車を駆って箱根や伊豆の山道をジェットコースターのように飛ばした経験があるが、隣の女子ウケは抜群だったのだ。

つまり、今では超少数派のMTを乗りこなせれば、クルマの熟知感ある、デキる男、彼氏、ダンナとして尊敬されるかもしれないし、逆に、マニュアルミッションを手足のように扱える女子は、男子の憧れの存在にもなりうるわけだ。とくに自らAT車(AT限定免許取得者)を運転している女子ほど、マニュアルミッションさばき上手男に引き付けられる可能性大だ。それを男女間の恋愛のジェットコースター理論ならぬ「マニュアルミッションの魔法」と呼んでもいい。

だが、MT車がモテ男のツールのひとつだと仮定したとして、かつてMT車に乗っていた人でも、クラッチペダルの重さ、不適切なシフト操作によるギクシャク感、坂道でのズリ下がりなど、今ではAT車慣れした身として心配が尽きないかもしれない。

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