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日産V35型「スカイラインクーペ」をまさかの「アゲスタイル」に! カスタムの常識を打ち破るワイルドな見た目が自慢です

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

  • V35型スカイラインクーペをリフトアップしている
  • 映画『ワイルド・スピード』の世界観を再現したアゲスタイル
  • 意外にもサイドステップとリアバンパーは純正のままだった
  • ワンオフ製作のパイプフレームバンパーがワイルドでカッコいい
  • USスタイルを意識させる意味でノーズブラもセットする
  • タイヤはヨコハマのオフロード系タイヤの定番であるジオランダーを履いている
  • ホイールは17インチのヤバKING最狂FIVE1を履かせていた
  • オーバーフェンダーにして、ワイルドさを強調するべくリベット留めを採用
  • 意外にもサイドステップとリアバンパーは純正のままだった
  • トランクには全体を覆う形で跳ね上げ式ダックテールを装着させた
  • テールランプは数ある中からUSスタイルの社外品を選択
  • マフラーはサムライパワー製をチョイス
  • グリルはエンブレムレスの社外品に交換している
  • V35型スカイラインクーペとオーナーのタイボーンさん

スカイラインクーペをアップスタイルに仕上げた

映画『ワイルド・スピード』の世界観を再現! そんなテーマで製作された日産V35型「スカイラインクーペ」を発見。通常であれば車高を低くすることが当たり前のなか、あえてリフトアップさせた「アゲスタイル」にこだわるタイボーンさんの愛車について詳しく話を伺った。

SUVやRV以外でもリフトアップ

昔からカスタムシーンにおいて、車高を低くすることがクルマのカッコ良さを引き出すポイントといわれていた。しかし、近年のワイルドオフローダーブームによって、カスタムスタイルの流れが大きく変わり、車高を上げるオフロードスタイルに注目が集まっている。

これまでは、「アゲスタイル」といえば四駆やSUVこそが主流だったが、ストリートで映えるルックスとしてオフロード系がカッコ良いと評判を呼び、カスタムを楽しむオーナーの発想が大きく変化。スタイルの意外性を狙って、セダン、クーペ、ミニバンベースでアップスタイルを楽しむオーナーたちが増えている。

映画『ワイルド・スピード』を観てカスタムした

今回紹介するV35スカイラインクーペをベースにアゲな仕様に作り込むタイボーンさんもそのひとり。これまでの車歴は、「ワゴンR」、「コロナプレミオ」、「RX-8」、「R33スカイライン」、「CR-Z」であり、どのクルマもシャコタン化を前提にカスタムを施していた。当然、新たに購入したV35スカイラインクーペも当初は車高を低くすることを考えていたが、映画『ワイルド・スピード』に登場した空からパラシュートで降りてくるオフロード・カスタムカーを見てしまったことをきっかけに、その影響をモロに受けてしまったと話す。

これまではシャコタン化ばかり考えていたが、アゲなスタイルも作り込み次第でカッコ良くなる。そんなイメージがタイボーンさんの中で芽生え、自分の愛車もクーペ×クロカン仕様として、規格外で面白い発想が詰まったアゲスタイルを目指そうと決意した。

映画をきっかけにひらめきが降りてきたタイボーンさんのスカイラインクーペは、頭の中でイメージしたオフロードスタイルを再現するため、同じカスタム好きの仲間にも協力してもらい、意見をもらいながら製作に挑んだ。

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