新たなチューニングカーのあり方をHKSが提案
チューニング業界のリーディングカンパニーであるHKSが2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024に掲げたテーマは、「Tune the Next」。カーボンニュートラル、サステナブルといった社会的な課題と向き合いながら、新しいチューニングカーのあり方も提案してきた。
「おまかせ」で1台1台プロデュースしていく「THE HKS」プロジェクト
そのひとつが、「THE HKS」プロジェクト。これはHKSで手がけたチューニングカーの車両販売のプロジェクトだが、いわゆるコンプリートカーではなく、まずベース車両として提案し、それを求めるユーザーに合わせ、1台1台プロデュースしていくカタチで世の中に送り出していくスタイルだ。
対象は国内だけでなく、海外にも及び、各国の法規に合わせたチューニングカーに仕上げて販売する計画とのこと。
オートサロン2024のHKSブースに展示された日産R35「GT-R NISMO」(MY2024)とトヨタ「GR86」は、このプロジェクトのロールモデルになるマシンだ。会場で、HKSの水口社長はこう語っていた。
「このプロジェクトは、お寿司屋さんでいえば、お客さんから“おまかせで”といわれて料理を作るのに似ています。ユーザーから任されたとき、どんな提案ができるのか。それに挑戦していくプロジェクトです」
したがって展示されたデモカーも完成形ではなく、あくまでも叩き台。カスタマイズの出発点という位置づけだ。
1000馬力超のR35 GT-Rや筑波1分切りGR86も「叩き台」
とはいえ、そこはHKSなので、最新技術は惜しげもなく投入されていて、「HKS R35 NEO GT1000+ Concept」と命名されたR35は、HKSコンプリートエンジンVR4.3L STEP PRO+に新開発の大容量タービン・エキゾーストシステムを組み合わせ、合法チューンで1000psオーバーを実現。
「HKSが考えるカーボンニュートラルを国産最高峰のコンセプトカーとして表現」とうたっていた。
もう1台の「HKS GR86 GT400+ Concept」は、GR86のチューニングカーで、筑波最速レコードを持つ「レーシングパフォーマーGR86」で開発されたパーツやノウハウをストリート向けにリファインして組まれた仕様だ。
GT III-RSボルトオンターボキットを目玉に373psまでチューンされ、足まわり、エアロパーツまでトータルチューン。筑波で1分を切れるパッケージを提案している。