クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ランボルギーニ「ウラカン」が登場から10年! V10自然吸気エンジンにこだわって進化した歴代モデルを8台を紹介します
CAR
share:
ランボルギーニ「ウラカン」が登場から10年! V10自然吸気エンジンにこだわって進化した歴代モデルを8台を紹介します

ランボルギーニ「ウラカン」が登場から10年! V10自然吸気エンジンにこだわって進化した歴代モデルを8台を紹介します

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Automobili Lamborghini S.p.A.

2021 ウラカン STO:”実話に基づく”

STO(スーパートロフェオ・オモロガータの頭文字)の導入は、ランボルギーニ・スーパートロフェオ選手権に参戦するレースバージョンから直接派生した、サーキット走行用に作られたロードバージョンである。STOは、EVOの640psエンジンを搭載し、より高いドライビングフィールと後輪ステアリングを備えた後輪駆動専用モードを提供するためにキャリブレーションを見直したのが特徴だ。

ボディワークの75%にはカーボンファイバーが使用され、塗装を施すか、そのまま残すかを選択できる。「コファンゴ」と呼ばれるフロントフード/フェンダーアセンブリーは、カーボンファイバー複合材で作られた一体成形の芸術品で、この車のボディワークの特徴となっている。この「コファンゴ 」はかつてランボルギーニ・ミウラの特徴でもあった。

ドライビングモードシステムは、このクルマのために特別に開発されたまったく新しいものだ。公道走行用のSTO、レーストラック用のトロフェオ、滑りやすい路面コンディション用のピオッジアである。このモデルではブレンボとの共同開発により、F1に由来するCCM-Rブレーキが初めて市販車に採用された。このブレーキは、複数のカーボンファイバーシートを結合させたディスクで構成され、カーボンセラミックブレーキよりもさらに高い耐性を持ち、高温時でも安定した制動力を発揮する。

2022 ウラカン テクニカ:”すべての魂をドライブに”

8000rpmで640psのパワーを発生するエンジンを搭載するテクニカは、3つの魂が1つになったようなモデルである。それは、エレガンスとスポーティな外観の完璧なバランスを提供するカーボンとガラスのエンジンフード、後輪駆動のみと特別なキャリブレーションの採用によるドライビングの楽しさ、そして後輪操舵(最大3°)と、最適化されたエアインテークと再設計されたスプリッターを備えたまったく新しいフロントバンパーデザインによる空力特性の向上によるパフォーマンスである。EVOモデルと比較してダウンフォースが35%増加した。

2023 ウラカン ステラート:”コンクリートの向こう側”

スーパースポーツカーの「Fun to Drive」要素を予期せぬ地形でも実現するために生まれたステラートは、まったく新しいコンセプトのモデルである。「ウルス」が全地形対応車にスーパースポーツカーの性能を持ち込んだのに対し、ステラートはまったく逆で、SUVの特権である地形にスーパースポーツカーを持ち込んだ。

ステラートは車高を44mm高くし、サスペンションを再設計して強化し、舗装路では通常経験しないような荷重に耐えられるようにアンダーボディも改良した。ランフラットタイヤは、ブリヂストンと共同でこのモデルのために特別に開発されたものである。専用マッドガードは、フェンダーが終わる部分でタイヤを囲んでいる。ホイールトラックは30mmワイドになり、フロントスプリッターはアプローチアングルを確保するために再設計され、同じく再設計されたフロントバンパーにはブレーキ用の大型エアインテークが組み込まれた。砂や埃、砂利からエンジンを守るため、低い位置にあるインテークはすべて閉じられ、ルーフには特別なインテークが追加された。

ストラーダ、スポーツ、ラリーの3つの走行モードは、さまざまな条件下でのステラートの挙動を改善するために再プログラムされた。ステラートは、限定生産された唯一のウラカンで、1499台が製造された。

AMWノミカタ

ウラカンが登場して10年、このように各モデルを並べてみると、どれも運転して体験したくなるような技術が投入されており、常に最善の進化を続けてきたモデルだということがわかる。ウラカンの魅力がいつまでも衰えないのは、このようなモデルごとにきちんとした目的を持ってわかりやすい進化を続けてきたためだろう。また、V10の自然吸気エンジンを使い続けていることも他社との差別化に大きく貢献している魅力のひとつである。ウラカンは公道でもサーキットでも、そして販売でも大成功を納めた稀有なモデルである。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS