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マツダ「RX-7 IMSA仕様」かと思ったらNA型「ロードスター」でした! エンジンは「RX-8」のロータリーを搭載…ランニングコストも考慮

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • マツダ ロードスター:ステアリング交換しロールケージが追加されている
  • マツダ ロードスター:懐かしいマツダスピード製のレカロSRリクライニングバケットシートを左右セットしていた
  • マツダ ロードスター:外装キットについてはジェットストリームで購入可能ということだった
  • マツダ ロードスター:あえて少し丸みを帯びたフォルムにしているのがポイントだ
  • マツダ ロードスター:外装キットについてはジェットストリームで購入可能ということだった
  • マツダ ロードスター:ワイドボディに合わせて、往年の名作ワタナベエイトスポークホイールはフロント9J×15、リア10J×15を選択し、タイヤもフロント195/55、リア235/50を履かせていた
  • マツダ ロードスター:リアはテールを見れば一目瞭然のNA6Cロードスターだ
  • マツダ ロードスター:リアは純正ハードトップにサイドパネルを組み合わせてアイロネゲート風に作り込む
  • マツダ ロードスター:ウイングはリア全体を覆うように3分割ダックテールスポイラーをセットする
  • マツダ ロードスター:13Bロータリーユニットを搭載している
  • マツダ ロードスター:ボンネットを開けた状態で佇むRX-7 IMSA仕様なNA6Cロードスターは、レプリカとは違った意味で楽しめるクルマに仕上がっていた
  • マツダ ロードスター:RX-7 IMSA仕様にするべく、フロントバンパー、リップスポイラー、前後フェンダー、サイドステップ、リアハッチゲート、リアサイドパネル、リアスポイラーの7点を交換している
  • マツダ ロードスター:リアは純正ハードトップにサイドパネルを組み合わせてアイロネゲート風に作り込む
  • マツダ ロードスター:エンジンは、供給とコストの問題を考えてRX-8用パワーユニットを選択した
  • マツダ ロードスターをベースにIMSA仕様のマツダRX-7(SA22)を再現した

ルックスに完全に騙された1台

2025年1月10日〜12日に開催された東京オートサロン2025。会場を練り歩き出会ったのが、IMSA仕様のマツダ「RX-7(SA22)……と思いきや? 今回は、ルックスにすっかり騙されてしまった1台を紹介します。

ロードスターをベースにIMSA仕様に

パッと見は1979年にデイトナ24時間レースでワン・ツー・フィニッシュを成し遂げた伝説のIMSA仕様のSA22C型マツダ「サバンナRX-7」のように見えるが、近づいてよく確認すると少し小さく感じる。そのまま1周ぐるりとフロントからリアに回ると「あれッ」と気づく。このクルマの正体は、見た目がRX-7ルックだが中身は「ロードスター」(NA6C)だったから驚きだ。

展示していたブースが、強者RX-7乗りだらけのロータリーエキシビジョンだったこともあり、違和感を感じることなく懐かしのサバンナかと思ってしまったが、じつは完全に違っていた。筆者以外にも引っかかるか、クルマの横でしばらく様子を見ていていたが、このトリッキーな作り込みに皆やられてしまう様子。スペックボードを眺めながら多くの人たちが驚き、のけぞる光景が見られた。

このマシンを製作したのはマニアックなチューニングが得意のガレージIだ。装着している外装パーツについて話を聞くと、RX-7 IMSA仕様にするべく、フロントバンパー、リップスポイラー、前後フェンダー、サイドステップ、リアハッチゲート、リアサイドパネル、リアスポイラーの7点を交換しているとのこと。

あえて丸みを帯びているのが特徴

オリジナルマシンであるIMSAマシンは、もっとシャープな印象だが、このクルマの場合は、オリジナルと同じでは面白くないため、よく似ているがベースがロードスターであることをわからせるために、あえて少し丸みを帯びたフォルムにしているのがポイントだ。その狙いから、ノーズはポルシェバンパーによってアピールしているが、ヘッドライトとボンネットは純正のまま、ノーズラインをロードスターに合わせてバランスさせている。

全幅は純正の1685mmに対してワークスオーバーフェンダーを張ったことにより、一番張り出しているところで1870mmまで拡大。このワイドボディに合わせて、往年の名作ワタナベエイトスポークホイールはフロント9J×15、リア10J×15を選択し、タイヤもフロント195/55、リア235/50を履かせていた。

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