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伝説の「トヨタ 7」とサファリラリーを制した「セリカターボ」が横浜にやってきた! 見逃した人は「富士モータースポーツミュージアム」に見に行こう!

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了(HARADA Ryo)

  • トヨタ 7:通称「日本Can-Am」では衝立のようなスポイラーごと切り取ってリアタイヤが見えるほどの超ショートテールにウイングつきへと仕様が変化していった
  • トヨタ 7:初期にはクローズドのクーペボディでテストされていたが、やがてオープントップのスパイダーとなり、ロングテールからショートテールに衝立のようなスポイラーつきのリアビューとなって実戦デビューした
  • 富士モータースポーツミュージアムのブースでは収蔵車両のフォトカードなどオリジナルグッズも販売していた
  • トヨタ セリカ ツインカムターボ:1984年のサファリ・ラリーでビヨルン・ワルデガルド選手がドライブしてサファリを制したクルマそのもの
  • トヨタ 7:通称「日本Can-Am」では来日した本場のCan-Amマシンを破って見事優勝を飾っている
  • ノスタルジック2デイズ2025の富士モータースポーツミュージアムのブース

日本のモータースポーツを語る上で欠かせない2台を展示

富士モータースポーツミュージアムはオープンして以来初の単独出展として、「トヨタ 7」(社内コードは474S)と「セリカ ツインカムターボ」(ベースモデルの型式はTA64、社内コードは894B)という2台のヒストリック競技車両を「ノスタルジック2デイズ(2025年2月22日〜23日)」に展示していました。普段は同ミュージアムに展示されている、歴史的な2台を紹介します。

さまざまなレーシングカーを展示

富士スピードウェイに隣接する富士スピードウェイホテルの一角に、富士モータースポーツミュージアムがオープンしたのは2022年10月のこと。その名のとおり、モータースポーツに特化した自動車博物館として、まだモータースポーツの黎明期だったころのロードレース用のレーシングカーから最近のトップフォーミュラや耐久選手権用のレーシング・スポーツカー、あるいは世界ラリー選手権(WRC)で活躍したラリーカーまで、新旧さまざまなモータースポーツ参戦車両を展示している。そしてそれだけではなく、最近では隣接する富士スピードウェイを使用して展示車両の走行お披露目会など、多岐にわたる活動を展開している。

トヨタ 7は「日本Can-Am」で優勝したマシンをそのもの

トヨタ 7はその名の通りグループ7規定のレーシングカーで、鋼管スペースフレームに5L V8エンジンを搭載。1969年の富士1000kmでデビューレース・ウィンを飾り、10月の日本グランプリでは6Lエンジンを搭載した日産「R382」に後れを取ったものの、11月に行われたワールドチャレンジカップ富士200マイル、通称「日本Can-Am」では来日した本場のCan-Amマシンを破って見事優勝を飾っている。

今回展示されていたのは、この日本Can-Amで優勝したマシンそのもの。初期にはクローズドのクーペボディでテストされていたが、やがてオープントップのスパイダーとなり、ロングテールからショートテールに衝立のようなスポイラーつきのリアビューとなって実戦にデビュー。

日本Can-Amでは衝立のようなスポイラーごと切り取ってリアタイヤが見えるほどの超ショートテールにウイングつきへと仕様が変化していった。当時は、この仕様でCan-Amに参戦するものと期待されたが、残念ながらそれは叶わなかった。

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