日本のモータースポーツを語る上で欠かせない2台を展示
富士モータースポーツミュージアムはオープンして以来初の単独出展として、「トヨタ 7」(社内コードは474S)と「セリカ ツインカムターボ」(ベースモデルの型式はTA64、社内コードは894B)という2台のヒストリック競技車両を「ノスタルジック2デイズ(2025年2月22日〜23日)」に展示していました。普段は同ミュージアムに展示されている、歴史的な2台を紹介します。
さまざまなレーシングカーを展示
富士スピードウェイに隣接する富士スピードウェイホテルの一角に、富士モータースポーツミュージアムがオープンしたのは2022年10月のこと。その名のとおり、モータースポーツに特化した自動車博物館として、まだモータースポーツの黎明期だったころのロードレース用のレーシングカーから最近のトップフォーミュラや耐久選手権用のレーシング・スポーツカー、あるいは世界ラリー選手権(WRC)で活躍したラリーカーまで、新旧さまざまなモータースポーツ参戦車両を展示している。そしてそれだけではなく、最近では隣接する富士スピードウェイを使用して展示車両の走行お披露目会など、多岐にわたる活動を展開している。
トヨタ 7は「日本Can-Am」で優勝したマシンをそのもの
トヨタ 7はその名の通りグループ7規定のレーシングカーで、鋼管スペースフレームに5L V8エンジンを搭載。1969年の富士1000kmでデビューレース・ウィンを飾り、10月の日本グランプリでは6Lエンジンを搭載した日産「R382」に後れを取ったものの、11月に行われたワールドチャレンジカップ富士200マイル、通称「日本Can-Am」では来日した本場のCan-Amマシンを破って見事優勝を飾っている。
今回展示されていたのは、この日本Can-Amで優勝したマシンそのもの。初期にはクローズドのクーペボディでテストされていたが、やがてオープントップのスパイダーとなり、ロングテールからショートテールに衝立のようなスポイラーつきのリアビューとなって実戦にデビュー。
日本Can-Amでは衝立のようなスポイラーごと切り取ってリアタイヤが見えるほどの超ショートテールにウイングつきへと仕様が変化していった。当時は、この仕様でCan-Amに参戦するものと期待されたが、残念ながらそれは叶わなかった。








































