心地よさは全てのエンジン付きロールス・ロイスを上回る
街中を流す。当然、静かだ。けれどもそれは以前の12気筒エンジンを積んだロールスと同じくらいに。だから実はV12がノーズに収まっているんです、と言われても信じさせることもできそう。
ロールス・ロイス社によれば、カスタマーの9割が週に150km以上ドライブすることはなく、年間の走行距離も3000kmを超えることはまず無いという。われわれ凡人からすれば、こんなにも極上のグランドツーリングカー(最近のレイスやドーン、ゴースト、カリナンによる長距離ドライブはとにかく素晴らしい)を所有しながらそれはないだろうよ、と思ってしまうが、考えてもみて欲しい。ロールス・ロイスを購入するようなお金持ちがクルマで数時間もかかる遠方へ出かけるのであれば、もっと“有効”な手段(ヘリコプターとか)を選ぶだろう。クルマはあくまでも自宅や会社の近辺で活用する便利なツールにすぎない。
だったらそこそこのバッテリーを積んだBEVでも十分に間に合う。実際、RR初となる量産BEVのバッテリー容量は約100kWhと、思ったほどデカくない。最上級グレードのBEVなら積んでいておかしくない容量だ。カスタマーの使い方に見合った性能を。スペクターのパフォーマンスはそうして決まったに違いない。
高速道路で試してよかった
そんなロールス・ロイスのフルバッテリー駆動車を長距離ドライブに連れ出そう、という企みは、だから“誰のためにもならない”。自動車ライターの興味を満たすだけの試みというわけだが、高速道路を走り出した途端、試してよかったという幸福感に満たされた。
そのドライブフィールの心地よさは、ここ十年来のエンジン付きロールス・ロイスの全てを上回っている。舗装路がまるでボーリングレーンのようだ。滑り転がるように走る。されどガーターになることはない。意思をしっかり進むべき方向に動く。もちろん微小なショックや風を切る音も聞こえてくるけれど、それすら心地よいと思わせる。
1秒1秒が常にリッチ。だから追い越し車線に出て無闇に急ごうという気持ちになんて絶対にならない。自分の時間を嗜みつつ走ろうと思う。下品なSUVに抜かされようが、スーパーカーに追いつかれようが、なんとも思わない。どうぞご自由に。まぁ、ロールス・ロイスと知って煽ってくる輩なんていなかったけれど。
ロールス・ロイスと共有時代のベントレー コンチネンタルRに初めて乗ったとき、同じような気分になった。以来、様々な超高級車を試し、いろんな乗り心地を経験し、特に最近のロールス・ロイスの心地よさには“これ以上のドライバーズカーはなし”と思っていただけに、まだこれほどまでに素晴らしいライドフィールを新たに出せるものなのかと、ただただ感心するほかない。
3トンに迫る車重も、高速道路をドライブ中にそれを嫌味に感じることは皆無だった。その不思議な感覚は、まさに“幽霊”と呼ぶにふさわしい。






































