マセラティの黄金時代を飾るレーシングスポーツ
1950年代のマセラティは、レースのためだけにクルマを作る職人集団でした。そのなかでも「200SI」は、美しいスタイルと高性能を兼ね備えた代表的なモデルです。今回RMサザビーズのモントレー・オークションに登場した個体は、長いレース経歴と完璧なレストアを経て現存する貴重なマシンは世界中から注目を浴びることになりました。
レースカー専業コンストラクター時代に創った佳作
1955年、マセラティはF1マシン「250F」用エンジンをベースに拡大し、「300S」を基幹とする新世代の直列6気筒DOHCエンジンを発表した。この基本設計は、1.5Lと2Lの排気量を持つ2種類のツインプラグ4気筒エンジンにも波及した。それぞれレーシングスポーツモデル「150S」および「200S」として、スポーツカー耐久レースやヒルクライム、当時はまだ盛んだった「ミッレ・ミリア」などの公道ロードレースなどに実戦投入された。
150S、200Sとも名工メダルド・ファントゥッツィによるバルケッタ型オープンボディが架装された。流線型のフェンダーや突き出した楕円のグリル、後方に伸びるヘッドフェアリングが特徴であり、結果として官能的かつ耽美的なボディラインを特徴としている。
200Sは、間もなくジャン・ベーラによって1956年の「バリ・グランプリ」で2位、「ローマ・グランプリ」では総合優勝を果たした。また、スターリング・モスとチェーザレ・ペルディーサ組は同年のモンツァ「スーペルコルテ・マッジョーレ」で総合2位に入賞し、この新型モデルの活躍期を牽引することになった。
1957年シーズンは、FIAレギュレーションの新たな「アペンディックスC(付則C規定)」施行により、200Sはフルサイズのウィンドスクリーン、一応は機能する左右ドア、スペアタイヤの収納スペースを備えた最新スペックに進化する。その後、このモデルは「200SI(接尾辞はSport Internazionale:国際スポーツレースシリーズに由来)」と改称された。また、このSI時代のモデルは2Lの排気量区分がないレースに向けて2.5Lエンジンも用意された。これを搭載した車両は「250S」と改称され、これを受けて多くの初期型2L仕様車が、250仕様エンジンにアップグレードされた。
1957年の生産終了までに、200Sおよび250Sのシャシーは総計28台が製造されたと推定されている。高回転域でのトルクフルな性能と官能的なボディラインにより、現在もコレクターから高く評価されている。クラシックレースでの楽しみにも理想的なこれらのユニークなバルケッタは、マセラティの黄金時代を象徴する存在であり、史上もっとも印象的な欧州製レーシングスポーツたちが誕生した時代を体現している。
蛇足ながら、わが国における重度のエンスージアストにとってのマセラティ200SIといえば、日本のTV界では「巨匠」の愛称でも知られる超一流のエンターテイナーで、ミッレ・ミリアの熱心なコンペティターとしても世界的に有名なM.S.氏が、かつて所有していた(現在はご友人である別の日本人愛好家に譲渡)ことが思い出されるかもしれない。


















































































































































































































