ウインタースポーツを楽しみたくなる演出満載の「Snow Trace」
ジープは、Wrangler Unlimited Sahara(サハラ)をベースとした日本オリジナルの限定車「Jeep® Wrangler Snow Trace」を、全国の正規ディーラーで150台限定で発売しました。今回の限定車はスノーアクティビティから着想を得た大胆な専用デザインと、2通りの表情を楽しめる2Wayホイールを採用する点が大きな特徴です。雪景色をモチーフにした専用装備を随所に施し、個性と遊び心を強く打ち出した一台となっています。
左リアガラスにウィリスMBと雪男のシルエットを配する
フロントボンネットにスキーとスノーボードをモチーフにした大判デカールを採用し、ひと目で特別仕様とわかる大胆な演出だ。サイドフェンダーには、スキーヤーとスノーボーダーが疾走するシルエットを描き、躍動感を強調。これらのデカールは、米国のプロダクトデザインチームと共同で制作されたもので、デザイン性とストーリー性を両立させている点がユニークだ。
左リアガラスには、ジープの原点であるWillys MB(ウィリスMB)と雪男が並んで歩くシルエットを配置するなど、遊び心あふれるディテールも盛り込まれている。細部にまでこだわった演出が、限定車ならではの特別感を高める。
左右でキャラ変ディスクフェイスがユニークな2Wayホイール
本モデル最大の特徴は、2通りのスタイルを楽しめるSnow Trace専用2Wayホイールだ。ひとつは、Willys MBのスピリットを受け継ぐコンセプトカー「Willys ’41」から着想を得たクラシカルなデザインで、歴史を感じさせる佇まいを演出。もうひとつは、シルバーの大型センターキャップを装着することで、力強くモダンな印象へと変化する仕様で、いずれのセンターキャップにもWillys MBのシルエットが刻印され、ブランドのヘリテージを強く主張する。
リアゲートにはWranglerのイラストをプリントしたホワイトのハードタイプスペアタイヤカバーを装備し、Jeep®ロゴ入りホワイトドアミラーキャップと組み合わせることで、白銀の世界をイメージした統一感のある外観を実現。
特別装備としてはホワイトドアミラーキャップ、イラスト入りホワイトハードタイプスペアタイヤカバー、専用デカール、専用2Wayホイールを標準装備。加えて成約プレゼントとして、米国ワシントン州発のスキー・スノーボードブランド「K2」とのコラボレーショングッズが用意される点も話題性が高い。
車両本体価格は909万円だ。

【AMWノミカタ】
今回の限定車「Jeep® Wrangler Snow Trace」の最大の特徴は専用2Wayホイールだろう。飾り気のないクラシカルなスタイルは、ジープの原点であるウィルスMBの質実剛健なイメージを彷彿させ、Go Anywhere, Do Anything(どこへでも行ける、何でもできる)というジープの哲学を表しているように思える。おしゃれかつ少し本気でアウトドアを楽しみたい人々には魅力的に映るのではないだろうか。左リアガラスに描かれた雪男は、未踏の自然・自由・ロマンの象徴だ。アメリカ人にとってWillys MBと雪男は形こそ違えど同じようなフロンティア精神を象徴する存在なのであろう。
このところの急激な円安で車両製造コストおよび輸送コストが高騰しているためステランティスジャパンは2026年1月1日より「経済変動加算額」を導入した。ラングラー全体では税込みで20万円ほど高くなっている。さらにこの限定車は標準モデルに比べて50万円ほど高くなる。結果的にルビコンと同じ909万円となるが、サハラベースで快適性の高いこの限定車か、さらに悪路走破性を極めたストイックなルビコンのどちらを選ぶのか、頭を悩ましそうだ。
















































