クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 反響次第では市販化も⁉︎ いつかは「クラウン」でキャンプに出かけたくなる「アウトドア・コンセプト」の本気度とは
OUTDOOR
share:
反響次第では市販化も⁉︎ いつかは「クラウン」でキャンプに出かけたくなる「アウトドア・コンセプト」の本気度とは

反響次第では市販化も⁉︎ いつかは「クラウン」でキャンプに出かけたくなる「アウトドア・コンセプト」の本気度とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

アウトドアショー2023に「クラウン」のアウトドア仕様登場

 話題のクルマであるトヨタ新型「クラウン」だが、東京オートサロン2023では、早くも数多くの車両を見ることができた。その中でも、おそらく唯一と言って良いアウトドア仕様の「クラウン クロスオーバー」を提案したのが、併設開催されていた「アウトドアショー2023」トヨタレクサスブース内に展示されていた「クラウン・アウトドア・コンセプト」だった。

クラウンでも時代はアゲスタイル

 2022年に発表された16代目クラウンには「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という4つのボディタイプが用意され、その第1弾として「クラウンクロスオーバー」が発売された。

 東京オートサロンでは、サードパーティからローダウンしたクラウン クロスオーバーが数多く展示され、新たな魅力を提案していた。だが、トヨタはあえてそれとは真逆のアプローチで、よりアウトドアへの取り組みを強めるカスタムを施してきた。その意図は、今回の新型クラウンは、低くもできるし、リフトアップしても面白い、両方の楽しみを持つクルマであることを新たに発見してもらいたいとの狙いがあった。

 ボディサイズは全長こそスタンダードモデルと同じ4930mmだが、全幅1900mm(+60mm)、全高1590mm(+50mm)となり、ワイドボディ化とリフトアップ化によるカスタムが施された。

 市販されている新型クラウン クロスオーバーも少しだけリフトアップされている。これは乗り降りのしやすさを追求したポジションの結果だが、今回はテーマに沿ってよりアクティブなアウトドア感を強調するためにリフトアップ量を増やし、アウトドアに適したスタイルを追求した。

 オフロードテイスト=アウトドアなイメージが定着しているなかで想像力を掻き立てるアイテムとして追加したのは、立体造形を強調するオーバーフェンダーに加えて、40mmリフトアップする18インチホイールと265/60R18オールテレーンタイヤをセット。ホイールはインチダウンしているが、サイドウォールが厚い60サイズのオフロードタイヤを履かせることで、トータルのタイヤ外周40mmアップを実現させ、アウトドアカーであることを主張している。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS