クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 西部開拓の原点「ルイス・クラーク探検隊」の足跡をたどる。キャンピングカーの雨漏りは現地の写真家に直してもらいました──米国放浪バンライフ:Vol.21
LIFE
share:
西部開拓の原点「ルイス・クラーク探検隊」の足跡をたどる。キャンピングカーの雨漏りは現地の写真家に直してもらいました──米国放浪バンライフ:Vol.21

西部開拓の原点「ルイス・クラーク探検隊」の足跡をたどる。キャンピングカーの雨漏りは現地の写真家に直してもらいました──米国放浪バンライフ:Vol.21

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:44日目~47日目

これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスから北上してきてオレゴン州を満喫し、いよいよさらに北のワシントン州へ入ります。

まだ幼かったアメリカ合衆国が初めて陸路で太平洋に到達

ルイス・クラーク探検隊(19世紀初頭)の使命は大陸横断のルートを開拓することだったが、彼ら自身の旅が水路だったというと、意外に感じる人が多いようだ。考えてみれば当然なのだが、当時は陸路が開拓されていなかった。ミズーリ川を西に向かって源流までさかのぼり、ロッキー山脈に着いたら太平洋に注ぐ川を河口に向けて下る、という大ざっぱな計画だった。

カヌーといかだに約40人の隊員が乗り、1804年5月14日、探検隊はセントルイスに近いイリノイ州キャンプ・デュボワを出発した。しかし、川はさかのぼれば細くなる。カヌーで行けないところは、荷物とカヌーを担いで歩いたと記録されている。まさに想像を絶する冒険の旅だ。

任務が成功した背景には、途中から探検隊に加わったサカガウィアというネイティブ・アメリカンの女性の功績が大きかった。旅の途中で出会う部族の人たちとの通訳、交渉に大活躍したのだ。

ルイス・クラーク探検隊が越冬した砦のレプリカを訪問

探検隊が太平洋にたどり着いたのはオレゴン州だった、と以前に書いたが、正確にはコロンビア川をはさんだ対岸のワシントン州ケープ・ディサポイントメントだった。

彼らが到着したのが12月だったため、冬にロッキーを越えて帰るのは不可能と判断、春まで待機することになった。それなら、食糧や気候を考慮して対岸のほうがいいとネイティブからの助言があり、現在のオレゴン州アステリアに渡ってフォート・クラットソップという砦を作ったのだった。

ぼくが訪ねたのは、フォート・クラットソップのレプリカを中心にしたミュージアムだ。ルイス・クラーク隊を尊敬するぼくとしては、どうしても行っておきたい場所だった。キャンプ地のレプリカもさることながら、ネイティブたちに知恵を借りながら、なんとか耐えた真冬の生活の再現ビデオはとくに興味深かった。また、サカガウィアの像が真っ先に展示されている点も印象に残った。

オレゴン州からワシントン州に渡り「失望岬」へ

ワシントン州側に渡り、ケープ・ディサポイントメント(失望岬)も訪ねた。探検隊が何にがっかりしたのか知りたかったが、じつは岬の命名は探検隊ではなく、イギリスの交易船の船長だった。コロンビア川の河口を目指していた船長は、違う場所に着いてしまったと勘違いして失望岬と演歌のタイトルのような名前をつけた。実際は、もちろん予定どおりに着いていたのだが。

なお、現地のネイティブたちは、すでにフランス、ロシア、イギリスの船と交易を行っていた。交易船が求めていたのは動物の毛皮だった。とくにラッコの毛皮は水を弾き保温性に優れ、商品価値が高かった。ネイティブたちは山から来たルイス・クラーク隊には驚いたが、白人に対する免疫はすでに十分にあったわけだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS