クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 日産3代目「フェアレディZ」はV6採用で時速250キロ達成! 後期型では未来的なスタイルに進化しました【カタログは語る】
CLASSIC
share:

日産3代目「フェアレディZ」はV6採用で時速250キロ達成! 後期型では未来的なスタイルに進化しました【カタログは語る】

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

ユニークなパラレルライジングヘッドランプを搭載

パラレルライジングヘッドランプ。これは日産「フェアレディZ」として2度目のフルモデルチェンジ、1983年9月に登場した3代目Z31型に採用されたヘッドライトの呼び名だ。その名のとおり平行したリンクでランプユニットを上下に昇降&格納させる仕組みのもの。マツダ「サバンナRX-7」が採用した、弧を描いてランプが起き上がる一般的なリトラクタブル式とは違う動きだっただけでなく、ランプ自体は固定でフラップのみ開閉する初代いすゞ「ピアッツァ」、初代ホンダ「バラードスポーツCR-X」などとも異なる凝ったものだった。外から見た形状はノーズ部分の凹みの中にヘッドライトがあり、それは初代以来のフェアレディZのデザインの継承とも見てとれた。

世界最高レベルを目指してV6エンジンに一新

いきなり細かすぎる部位の話から切り出したが、3代目Z31型は、それまで同様に北米市場を意識したZらしさは保ちつつも、「欧州仕様で250km/hの最高速をクリアーし、世界最高レベルの高性能を実現することが、ニューフェアレディZ開発の大きなテーマ」(カタログの文面より抜粋)でもあった。

そこでZ31型では、搭載エンジンもそれまでの直列6気筒(L20E、L28E系)から一新。新たに選ばれたのは、当時の日産の新世代エンジンのひとつとして登場間もないV型6気筒のVG系だった。もともとこのVG系エンジンはZ31型登場の半年前の1983年6月、Y31型「セドリック/グロリア」の登場とともに世に出たエンジン。そしてセド/グロに次いで、Z31型フェアレディZにも搭載されたのだった。カタログには「世界最高レベルのポテンシャルを秘めた、新開発《プラズマ》VG30E・TとVG20E・Tエンジン」と見出しがつけられており、ともにターボ付きとしていた点が特徴。

スペックはVG30E・T型が最高出力230ps/5200rpm、最大トルク34.0kgm/3600rpm、VG20ET型が最高出力170ps/6000rpm、最大トルク22.0kgm/4000rpm。カタログには両エンジンの性能曲線が載せられているが、3LのVG30E・T型は、1600rpmあたりから30.0kgmを超えるトルクの立ち上がりが読み取れる。また同じページにはリッターあたりの馬力とトルクも紹介されており、このVG30E・T型は77.7ps/L、11.5kgm/Lと、2代目S130に搭載されたL28E型(56.3ps/L、8.5kgm/L)から、大きく性能向上を果たしていたこともわかる。VG30E・T型搭載車では5速MTが用意されていたのも見逃せない。

サスペンションはフロントがストラット式、リアがセミトレーリングアーム式と形式上はS130型と共通ながら、設計は新しいものだった。手元のスイッチで手動により減衰力の切り替えが可能な3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー(登場時、世界初とうたわれていた)も採用された。ブレーキも3Lモデルでは、ディスクブレーキのローター径がS130型に比べフロントが252mm→274mm、リアが258mm→290mmに大径化されるなどしている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS