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なつかしいジャンクションプロデュース仕様のVIPカーを再現! 28年越しの夢を新品エアロで製作したトヨタ「130クラウン」をお見せします

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

青春時代の愛車を思い出して

若い頃を思い出し、再びかつて乗っていた愛車を手に入れて当時スタイルを楽しむカーライフが注目されている。現在、46歳の広島県在住の三宅廣明さんも、18歳の頃に乗っていたトヨタ「130クラウン」をふとしたきっかけで購入。青春時代に憧れていたザ・VIPカーを完全再現すべく、三宅さんは28年越しの夢を叶える製作に挑んだ。

憧れのジャンクションプロデュース仕様を28年越しに製作

今ではそんな事はないのかもしれないが、VIPカーが流行り始めた頃は「クルマでモテた時代」だった。そんな懐かしい思い出とともに、当時乗っていたクルマを再び購入し、あの頃に流行ったスタイルを再現。若い頃は手が届かなかった高価なパーツも、大人になった今なら購入できる。憧れていた当時の夢を叶えたい──そんな熱い想いで製作に挑んだのが三宅さんだった。

時代はバブル期、シリーズ8代目となる130クラウンは、その頃のトヨタを代表する高級セダンとして登場。3ナンバー専用ボディに、電子制御エアサスペンションやエレクトロマルチビジョンなど、最先端のハイテク装備が満載で、名実ともに憧れのVIPカーとして君臨していた。

そして、この頃はアフターパーツが盛んになりつつあった時代でもあった。130クラウンは、各アフターメーカーからインパクト強めのエアロパーツが続々と登場した。

その当時、圧倒的な人気を誇っていたのがジャンクションプロデュースのエアロキットで、三宅さんもその姿に憧れを抱いた。だが、さすがに18歳の若者の財力では高価すぎて購入は厳しく、また、当時はあまりにも人気が高く、注文してもパーツが届くまでに2年待ちなんて状態が続いていた。こうしたこともあって、気になってはいたが別のメーカーのエアロパーツを愛車に取り付けて諦めてしまったそうだ。

ちょうど今から6年前、たまたま縁あってフルノーマルの130クラウン・ロイヤルサルーンGを購入。その懐かしい姿を見た時に、再びあの頃に憧れたジャンクションプロデュース仕様を目指そうと考え、ジャンクションプロデュース本社に連絡を入れたそう。さすがに当時のキットは買えないだろうと思っていたが、問い合わせしてみると新品で購入できることが判明。デカールといった細かいパーツも含めて販売していたので、思わずすべて購入したという。

>>>「VIPスタイルミーティング」の詳細はこちら

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