クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 【89台イッキ見せ】200万円の激安EVも登場! EV旋風吹き荒れた「バンコクモーターショー」は中国・韓国・ベトナムのクルマが大集結でした
CAR
share:
【89台イッキ見せ】200万円の激安EVも登場! EV旋風吹き荒れた「バンコクモーターショー」は中国・韓国・ベトナムのクルマが大集結でした

【89台イッキ見せ】200万円の激安EVも登場! EV旋風吹き荒れた「バンコクモーターショー」は中国・韓国・ベトナムのクルマが大集結でした

投稿日:

TEXT: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)  PHOTO: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)

  • 中国の新興EVブランドNETA(合衆新能源汽車)の展示ブース
  • 中国NETAのブースのコンパニオン
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • 中国NETAのブースのコンパニオン
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • SUVタイプのEV、NETA X
  • SUVタイプのEV、NETA X
  • SUVタイプのEV、NETA X
  • SUVタイプのEV、NETA X
  • SUVタイプのEV、NETA X
  • 中国NETAのコンパクトEV、V-II
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • EVスポーツカーのNETA GT
  • NETAの展示ブースの裏側は広々とした商談スペース
  • 中国の長安汽車(CHANGAN)の展示ブース
  • 長安汽車のEVコンセプトカー、CD701
  • 長安汽車のEVコンセプトカー、CD701
  • CD701はSUVとピックアップトラックを融合させた新たなスタイルを提案
  • CD701はSUVとピックアップトラックを融合させた新たなスタイルを提案
  • 長安汽車長安汽車のEVコンセプトカー、CD701
  • 長安汽車のミッドサイズSUVタイプEV、S07
  • 長安汽車のミッドサイズSUVタイプEV、S07
  • 長安汽車のセダンタイプのEV、L07
  • 長安汽車のセダンタイプのEV、L07
  • 長安汽車のセダンタイプのEV、L07
  • 長安汽車のセダンタイプのEV、L07
  • 長安汽車では住宅用EVチャージャーのある空間も提案
  • 長安汽車では住宅用EVチャージャーのある空間も提案
  • 懐かしのアリタリアカラーを彷彿させるルーミン
  • 懐かしのアリタリアカラーを彷彿させるルーミン
  • 長安汽車(CHANGAN)がタイで発売した格安EV「ルーミン(Lumin)」
  • 長安汽車のクロスオーバーSUVタイプのEV、AVATR 11
  • 長安汽車のクロスオーバーSUVタイプのEV、AVATR 11
  • 長安汽車のクロスオーバーSUVタイプのEV、AVATR 11
  • 長安汽車のクロスオーバーSUVタイプのEV、AVATR 11
  • 長安汽車のクロスオーバーSUVタイプのEV、AVATR 11
  • 長安汽車のクロスオーバーSUVタイプのEV、AVATR 11
  • 長安汽車のブースの裏側も大きな商談スペースが用意されていた
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンの一充電走行距離は301kmをうたう
  • 長安汽車のルーミンは約48万バーツ(約200万円)と破格の安さとかわいさをアピール
  • 長安汽車のルーミンの一充電走行距離は301kmをうたう
  • 長城汽車(GWM)の展示ブース
  • 長城汽車(GWM)のコンパクトEV、オーラ グッドキャット
  • 長城汽車(GWM)のコンパクトEV、オーラ グッドキャット
  • こちらはスポーティ仕様の長城汽車のコンパクトEV、オーラ グッドキャットGT
  • こちらはスポーティ仕様の長城汽車のコンパクトEV、オーラ グッドキャットGT
  • こちらはスポーティ仕様の長城汽車のコンパクトEV、オーラ グッドキャットGT
  • こちらはスポーティ仕様の長城汽車のコンパクトEV、オーラ グッドキャットGT
  • こちらはスポーティ仕様の長城汽車のコンパクトEV、オーラ グッドキャットGT
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムEV、オーラ07
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムEV、オーラ07
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムEV、オーラ07
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムSUV、タンク500はICE、HEV、PHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムSUV、タンク500はICE、HEV、PHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムSUV、タンク500はICE、HEV、PHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のミッドサイズSUV、タンク300はICEとHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のミッドサイズSUV、タンク300はICEとHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のミッドサイズSUV、タンク300はICEとHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のピックアップトラック、POER SAHARのHEV仕様
  • 長城汽車(GWM)のピックアップトラック、POER SAHARのHEV仕様
  • 長城汽車(GWM)のピックアップトラック、POER SAHARのHEV仕様
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムSUV、タンク500はICE、HEV、PHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のプレミアムSUV、タンク500はICE、HEV、PHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のピックアップトラック、POER SAHARのオーバーランダー仕様
  • 長城汽車(GWM)のピックアップトラック、POER SAHARのオーバーランダー仕様
  • 長城汽車(GWM)のピックアップトラック、POER SAHARのオーバーランダー仕様
  • 長城汽車(GWM)のSUV、ハヴァル ジョリオンはICEとHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のSUV、ハヴァル ジョリオンはICEとHEVのラインアップ
  • 長城汽車(GWM)のSUV、ハヴァルH6はICEとHEV、PHEVで展開
  • 長城汽車(GWM)のSUV、ハヴァルH6はICEとHEV、PHEVで展開
  • GWM ハヴァルH6のPHEVモデル
  • GWM ハヴァルH6のPHEVモデル
  • GWM ハヴァルH6のHEVモデル
  • GWM ハヴァルH6のHEVモデル
  • GWM ハヴァルH6のHEVモデル
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)の「X」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)の「X」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のセダン「007」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のセダン「007」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のセダン「007」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のセダン「007」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のミニバン「009」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のミニバン「009」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のミニバン「009」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のミニバン「009」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のミニバン「009」
  • 吉利汽車グループのEV専門ブランド、ZEEKR(ジーカー)のミニバン「009」
  • 上海汽車グループのMGの出展ブース
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • 中国ブランドMGのBEV、MG4 Electric
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • MG5はガソリンエンジンのセダン
  • 中国ブランドMGの7人乗りミニバンEV、マクサス9
  • 中国ブランドMGの7人乗りミニバンEV、マクサス9
  • 中国ブランドMGの7人乗りミニバンEV、マクサス9
  • これも3列シートミニバンEVの、MG マクサス7
  • MGのSUV、VS HEV
  • MGのSUV、VS HEV
  • MGのSUVタイプのSUV、ZS EV
  • MGのSUVタイプのSUV、ZS EV
  • MGのSUVタイプのSUV、ZS EV
  • こちらはガソリンエンジンのSUV、MG ZS
  • こちらはガソリンエンジンのSUV、MG ZS
  • 中国ブランドMGのEVスポーツカー、サイバースター
  • 中国ブランドMGのEVスポーツカー、サイバースター
  • 中国ブランドMGのEVスポーツカー、サイバースター
  • 中国ブランドMGのEVスポーツカー、サイバースター
  • 中国ブランドMGのEVスポーツカー、サイバースター
  • XPENG(小鵬汽車)ブースのコンパニオン
  • 中国の新興EVメーカーXPENG(小鵬汽車)のクーペSUV、P7i
  • 中国の新興EVメーカーXPENG(小鵬汽車)のクーペSUV、P7i
  • XPENG(小鵬汽車)のSUVタイプのEV、G9
  • XPENG(小鵬汽車)のSUVタイプのEV、G9
  • XPENG(小鵬汽車)ブースのコンパニオン
  • XPENG(小鵬汽車)のコンパクトSUVタイプのEV、G6
  • XPENG(小鵬汽車)のコンパクトSUVタイプのEV、G6
  • XPENG(小鵬汽車)のコンパクトSUVタイプのEV、G6
  • 量産予定の「空飛ぶクルマ」、XPENG AEROHTも展示されていた
  • 日本にも展開中の中国EV大手、BYDのブース
  • 中国のEV最大手BYDが日本でも2024年半ばに発売予定の上級セダン、シール
  • 中国のEV最大手BYDが日本でも2024年半ばに発売予定の上級セダン、シール
  • 中国のEV最大手BYDが日本でも2024年半ばに発売予定の上級セダン、シール
  • 中国のEV最大手BYDが日本でも2024年半ばに発売予定の上級セダン、シール
  • 日本では2023年秋に導入されたBYDのEV、ドルフィン
  • 日本では2023年秋に導入されたBYDのEV、ドルフィン
  • 日本には2023年頭から導入されたBYDの主力EV、ATTO 3
  • MPVタイプのEV、BYDソングマックス
  • MPVタイプのEV、BYDソングマックス
  • MPVタイプのEV、BYDソングマックス
  • MPVタイプのEV、BYDソングマックス
  • クーペSUVタイプのEV、BYDシーライオン
  • クーペSUVタイプのEV、BYDシーライオン
  • クーペSUVタイプのEV、BYDシーライオン
  • BYDで最もコンパクトなEV、シーガルはこれからタイに導入予定とのこと
  • BYDで最もコンパクトなEV、シーガルはこれからタイに導入予定とのこと
  • BYDで最もコンパクトなEV、シーガルはこれからタイに導入予定とのこと
  • BYDで最もコンパクトなEV、シーガルはこれからタイに導入予定とのこと
  • BYDの高級車ブランドDENZA(デンツァ)から、ミニバンEVのD9がタイで受注をスタート
  • BYDの高級車ブランドDENZA(デンツァ)から、ミニバンEVのD9がタイで受注をスタート
  • BYDの高級車ブランドDENZA(デンツァ)から、ミニバンEVのD9がタイで受注をスタート
  • BYDの高級車ブランドDENZA(デンツァ)から、ミニバンEVのD9がタイで受注をスタート
  • BYDの高級車ブランドDENZA(デンツァ)から、ミニバンEVのD9がタイで受注をスタート
  • 広州汽車集団のEV専門ブランドAION(アイオン)のブース
  • 中国AIONのEVスポーツカー、ハイパーSSR
  • 中国AIONのEVスポーツカー、ハイパーSSR
  • 中国AIONのEVスポーツカー、ハイパーSSR
  • 中国AIONのEVスポーツカー、ハイパーSSR
  • 中国AIONのセダン型EV、ハイパーGT
  • 中国AIONのセダン型EV、ハイパーGT
  • 中国AIONのセダン型EV、ハイパーGT
  • 中国AIONのセダン型EV、ハイパーGT
  • 中国AIONのセダン型EV、ハイパーGT
  • 中国AIONのセダン型EV、ハイパーGT
  • AIONのクーペSUVタイプのEV、ハイパーHT
  • AIONのクーペSUVタイプのEV、ハイパーHT
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • AIONのYプラスで車中泊アレンジのアピールも
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • 中国AIONのコンパクトSUVタイプのEV、Yプラス
  • AION Yプラスでルーフテントを備えたアウトドアカスタム
  • AION Yプラスでルーフテントを備えたアウトドアカスタム
  • AIONのタクシー向けEVセダン、ES
  • AIONのタクシー向けEVセダン、ES
  • 韓国のヒョンデのブースにはハイパフォーマンスEVのコンセプトカー、RN22eが登場
  • ヒョンデのICEセダンのハイパフォーマンスモデル、エラントラN
  • 日本でも販売しているBEV、アイオニック5の高性能版となるアイオニック5 N
  • ヒョンデの東南アジア向けICEミニバン、スターゲイザーX
  • ヒョンデの東南アジア向けICEミニバン、スターゲイザーX
  • ヒョンデの大型ミニバン、スターリアもICE車
  • ヒョンデの大型ミニバン、スターリアもICE車
  • ヒョンデの大型ミニバン、スターリアもICE車
  • ヒョンデの大型ミニバン、スターリアもICE車
  • 日本未導入のEVセダン、ヒョンデ アイオニック6
  • 日本未導入のEVセダン、ヒョンデ アイオニック6
  • 韓国のキア(起亜)のブースの主役はSUV型EVの、EV5
  • 韓国のキア(起亜)のブースの主役はSUV型EVの、EV5
  • 韓国のキア(起亜)のブースの主役はSUV型EVの、EV5
  • 韓国のキア(起亜)のブースの主役はSUV型EVの、EV5
  • 韓国のキア(起亜)のブースの主役はSUV型EVの、EV5
  • 韓国のキア(起亜)のブースの主役はSUV型EVの、EV5
  • 韓国のキア(起亜)のブースの主役はSUV型EVの、EV5
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のフラッグシップ電動SUV、EV9
  • キア(起亜)のソレントはICEとPHEVで展開しているSUV
  • キア(起亜)のソレントはICEとPHEVで展開しているSUV
  • キア(起亜)のカーニバルはICEのミニバン
  • キア(起亜)のカーニバルはICEのミニバン
  • キア(起亜)のカーニバルはICEのミニバン
  • キア(起亜)のカーニバルはICEのミニバン
  • キア(起亜)のカーニバルはICEのミニバン
  • ビンファスト(VINFAST)はベトナムの自動車メーカー
  • ビンファストが提案する電動ピックアップトラックのコンセプトカー、VFワイルド
  • ビンファストが提案する電動ピックアップトラックのコンセプトカー、VFワイルド
  • ビンファストが提案する電動ピックアップトラックのコンセプトカー、VFワイルド
  • ビンファストのコンパクトSUVタイプのEV、VF7
  • ビンファストのコンパクトSUVタイプのEV、VF7
  • 全長約3mのコンパクトなEV、ビンファストVF3
  • 全長約3mのコンパクトなEV、ビンファストVF3
  • コンパクトSUVのEV、ビンファストVF5
  • コンパクトSUVのEV、ビンファストVF5
  • ビンファストのコンパクトSUV、VF6
  • ビンファストのコンパクトSUV、VF6
  • ミドルサイズの電動SUV、ビンファストVF8
  • ミドルサイズの電動SUV、ビンファストVF8
  • コンパクトSUVのビンファストVF e34。ちなみにビンファストのモデルの多くはピニンファリーナがデザインを手がけている
  • コンパクトSUVのビンファストVF e34。ちなみにビンファストのモデルの多くはピニンファリーナがデザインを手がけている
  • 日本にも展開中の中国EV大手、BYDのブース
  • XPENG(小鵬汽車)の展示ブース
  • 長安汽車(CHANGAN)がタイで発売した格安EV「ルーミン(Lumin)」
  • 長安汽車(CHANGAN)がタイで発売した格安EV「ルーミン(Lumin)」

タイではEVの販売台数が1年で7倍に急成長! BYDは98倍!

2024年3月27日~4月7日にタイで開催された第45回「バンコク・インターナショナル・モーターショー」(以下バンコクモーターショー)は、12日間で来場者数161万人という世界最大級のイベントに。現在タイ市場ではEVと中国メーカーのシェアが急増しており、会場では新規に出展したメーカーも含めて、中国、韓国、ベトナムのアジア系が目立ちました。日本で見る機会のほぼない、それらのクルマをまとめてお見せします。

タイ政府のEV優遇策で急加速し、早くも価格競争のフェーズに突入

かつてタイ市場は日本メーカーの販売シェアが9割を占める日本車王国だったが、ここ数年で風向きが変わり、2023年の日本メーカーのシェアは前年比-7.6%の77.8%となり、販売台数も約60万3000台と前年比-16.8%の落ち込みをみせている。

その分だけ大幅にシェアを伸ばしたのが、中国系メーカーを中心としたEVだ。タイはコロナショックの影響もあり景気が停滞していて、2023年の新車販売台数は前年比-8.7%の約77万6000台となった。そんな中で、EVの販売台数は前年比でおよそ7倍の約7万4000台を記録。とくに、日本でも2023年に展開をスタートしている中国BYDは、タイ上陸が2022年だったこともあり、2023年は前年比98倍(!)となる3万432台を販売している。結果として、タイの新車市場でのEV比率は1.2%から9.5%へ激増し、ICE(内燃エンジン車)やHEV(ハイブリッド車)を含めた中国メーカーのシェアは約5%から11%と急成長を遂げたのだ。

この背景には、タイ政府のEV優遇政策がある。同国内にEVの生産拠点を将来的に整備することを条件に、EV購入時に補助金を支給するとともに、輸入時の関税も最大で4割引きとする政策を採用。BYDなど中国メーカーを中心に10社以上がタイ政府と覚書を結んでいる。2022年から導入されたEVの購入補助金は1台あたり最大15万バーツ(現在のレートで約63万円)と大規模で、それが上記のような、EV販売の急増を後押ししたというわけだ。

ただし、2024年に入ってから補助金が10万バーツ(約42万円)に減額されたため、今年2月の実績ではEVの販売台数が激減してしまった。これが一時的な反動に留まるのかどうか、EV各社はタイ市場の反応を探って次なる一手を求める意味もあるのだろう、今回のバンコクモーターショーの展示にも力が入っていた。

中でも最大手のBYDは今回のバンコクモーターショーで、主力EVの「ATTO 3」の最新モデルをタイに導入すると同時に、価格を既存モデルより約2割も安く設定すると発表。ATTO 3の標準モデルで89万9900バーツ(約376万円)となる。

ちょうど中国本国でも大幅な値引き攻勢を行っているBYDとしては、EV市場の成長が「踊り場」にさしかかったタイ市場でも、いち早く価格競争力を強化するという形だ。

12


 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS


 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS