アバルトとアバルト「風」の格差は大きい?
アメリカで冬の避寒リゾート地として知られているアリゾナ州スコッツデールでは、毎年1月下旬に「アリゾナ・コンクール・デレガンス」が開催されます。クラシックカーのオークション業界では名門として知られる英国ボナムズ社は、2025年1月25日にスコッツデール市内でオークションを開催しました。今回はその出品車両の中から、アバルトのエッセンスを振りかけたフィアット「850スパイダー」をピックアップ。その概要とオークションレビューを紹介します。
ミウラの眼を持つ小さなオープンスポーツ、フィアット 850スパイダーとは?
フィアット「850スパイダー」は、フィアット社内デザインの「850クーペ」とともに今からちょうど60年前、1965年のジュネーヴ・ショーにてワールドプレミアに供された。
850スパイダーのボディは、カロッツェリア・ベルトーネがトリノ近郊に構えたグルリアスコ本社工場で生産。そのスタイリングは、ベルトーネ在籍時代のジョルジェット・ジウジアーロの傑作のひとつとされている。ジウジアーロ&ベルトーネのコンビで1963年に発表したデザイン習作「テストゥード」のモチーフを量産スパイダーに投影したといわれるデザインは、たしかに美しく魅力的といえよう。
初期モデルでは傾斜した楕円型ヘッドライトを特徴としていたが、このユニットは同時期に同じベルトーネで生産されていたランボルギーニ「ミウラ」と共用の「カレッロ(Carello)」社製だったことは有名な逸話である。
そして2年後の1967年、850クーペおよびスパイダーがともにアメリカ市場に導入される。アメリカ仕様の最高出力は52bhpで、時速100マイル(約160km/h)表示のスピードメーター、タコメーター、フロントのディスクブレーキ、ビニールレザー張りシートが装備された。
ミニ クーパーよりも安価だった
アメリカにおける販売価格はクーペが1795ドル、ゴージャスなベルトーネのスパイダーが1998ドル。これはモーリス/オースティン「ミニ」やオースティン・ヒーレー「スプライト」に匹敵するもので、「ミニ クーパー」よりも安価だったという。
そんな850ながら「このクルマを運転するのは至福の喜びだ」と『Sports Car Graphic』誌は謳い、英国の自動車史家である故マイケル・セジウィックは850を「1960年代の混雑した道路にとって、ほとんど完璧なパーソナルカー」と評したという。
1968年にはエンジンが903ccに拡大され、最高速度90マイル(約145km/h)が可能になり、チューニングされた高性能なアバルト版にも近いパフォーマンスを得るに至る。この「850スポルト スパイダー」を名乗る後期型では、内外装各部もよりリファインが施されたものの、現在のクラシックカーマーケットにおける人気と評価では、ヨーロッパやアメリカはもちろん、日本国内でも847ccの前期型に軍配が上がるようだ。
そして、これらのスタンダード850スパイダーを大きく上回るマーケット評価を得ているのが、アバルトがコンプリートカーとして製作・販売したフィアット・アバルト「OT1000スパイダー」なのだが、どうも今回の出品車両は正規のアバルトではないようなのだ。
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