クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
CAR
share:

BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: AMW/BMW

  • BMW M235 xDrive グランクーペ:最高出力300ps/最大トルク400Nmを発揮する2L 直列4気筒ターボを搭載する
  • BMW 220d グランクーペ:システム最高出力163ps/同最大トルク400Nmを達成する
  • BMW 220d グランクーペ:ワイドで力強さを強調する水平方向のキャラクターラインを採用
  • BMW 220d グランクーペ:オプションの19インチホイールを装着
  • BMW 220d グランクーペ:BMW特有のキドニー・グリルに斬新な斜めのデザインを取り入れている
  • BMW M235 xDrive グランクーペ:ボディサイズは全長4550mm×全幅1800mm×全高1435mm
  • BMW M235 xDrive グランクーペ:BMW特有のキドニー・グリルに斬新な斜めのデザインを取り入れている
  • BMW M235 xDrive グランクーペ:よりシャープかつスポーティなデザインのアダプティブLEDヘッドライトが印象的
  • BMW M235 xDrive グランクーペ:スポーティさを印象付けるリアディフューザーが特徴的
  • BMW M235 xDrive グランクーペ:マフラーは2本出し
  • BMW M235 xDrive グランクーペ:オプションの19インチホイールを装着
  • BMW 2シリーズ グランクーペ:ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載し、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となる
  • 記者発表会に登壇したビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)の長谷川正敏社長
  • 記者発表会に登壇したビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)の伊藤瑠菜プロダクトマネジャー
  • BMW 2シリーズ グランクーペ:パワートレインは3種類から選択可能
  • BMW 2シリーズ グランクーペ:ボディカラーはオプションを含む11色から選択可能
  • BMW M235 xDrive グランクーペ:BMWカーブド・ディスプレイを採用し、音声もしくはステアリングスイッチで操作が可能なため、ダッシュボード上から物理的なスイッチがほぼなくなった
  • BMW 2シリーズ グランクーペをイメージしたスペシャル・メニュー「マグロとキヌア、アボカドのタルタル仕立て ~ヨーグルトのカモフラージュ~」。CAFÉ & BAR B(カフェ・アンド・バー・ビー)で2025年3月6日〜4月15日までの期間限定で楽しめる
  • 記者発表会に登壇したビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)の長谷川正敏社長(右)と伊藤瑠菜プロダクトマネジャー(左)

日本向きの4ドアクーペが登場

BMWジャパンは2025年3月5日に新型「2シリーズ グランクーペ」の日本導入を発表、同日、販売を開始しました。車両価格(消費税込み)は528万円〜。デリバリーは2025年3月以降を予定。発表会場であったブランドストア「FREUDE by BMW(フロイデ・バイ・ビー・エム・ダブリュー)」から、当日の模様も合わせてレポートします。

パワートレインは3種類から

BMW「2シリーズ グランクーペ」は、プレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに属するモデルであり、2019年にBMW初の4ドア・クーペとして初代モデルが誕生した。第2世代モデルへと進化した新型2シリーズ グランクーペは、同社の象徴的なキドニー・グリルに斜めのデザインを取り入れるとともに立体的なプレスラインを採用することで、一層スポーティな印象に生まれ変わっている。

価格は、「220 グランクーペM Sport」が528万円、「220d グランクーペM Sport」が548万円。「M235 xDrive グランクーペ」が734万円(すべて消費税込み)となる。

ハイライトとなるのは、パワートレインの豊富なラインアップだ。

1.5L 直3ターボにモーターを組み合わせた220 グランクーペは、システム最高出力170ps、同最大トルク280Nmが標準グレードとなる。マイルドハイブリッドシステムを導入することで、先代の相当部類である「218i」に比べ、出力が30ps、トルクが60Nmアップしている。220d グランクーペは2L 直4ディーゼルターボを搭載し、システム最高出力163ps、同最大トルク400Nmを発揮するディーゼルモデルとなる。

最上級グレードとなる2L 直4ターボを搭載したM235 xDrive グランクーペは、最高出力300ps/最大トルク400Nmとハイパワーを達成する。この数値は先代の「M235i xDrive グランクーペ」の最高出力306ps、最大トルク450Nmよりもわずかながら下回っているが、0-100km/h加速では、先代よりも0.3秒速い4.9秒というパフォーマンスを発揮する。

いずれも7段DCTと組み合わされ、ホイールは全グレード標準で18インチ、オプションで19インチが選択可能だ。

日本で乗りやすいサイズを固守

ボディサイズは全長4550mm×全幅1800mm×全高1435mmで、先代と比較すると全長が10mm延びて全高は5mm高くなっている。全幅には変更はなく、日本で好評の使い勝手の良いサイズを維持している。

記者発表会に登壇したビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)の長谷川正敏社長は、このようにコメントした。

「日本市場に合ったサイズで、街中に適したモデルとなっています。お客様のニーズが多様化しているため、エンジンラインナップは3種類用意しました。多くのパワートレインを用意することでお客様のニーズに対応し、新たなBMWのファンを増やしたいと期待してるモデルです」

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS