良好な視界と快適性が大幅進化
シトロエンのコンパクトハッチ「C3」がフルモデルチェンを行い、4代目になりました。丸みのあるデザインや見晴らしのよい着座位置など、気軽に使える工夫が盛り込まれたモデルです。街中で扱いやすく、日常の移動にちょうどいい存在として進化した新型C3。このクルマがどんな魅力を持っているのか、実車で確かめてみました。
表情豊かに仕上げられたスタイリングと遊び心満載のインテリア
今回試乗したのはシトロエン「C3 MAX ハイブリッド」。メーカーの資料には“全高は従来比+95mm”とあり、シートポジションもBセグの平均より約100mm高い(旧型C3より76mm高い)。とはいえ決してAIRCROSS SUVなどではなく、遡れば2CVに辿り着く、あくまでもシトロエンの実用コンパクトカーの系譜にあるのがこのC3だ。C3としては数えて4世代目となる。
2022年のコンセプトカーOLI(オリ)の要素を取り入れた前後灯体やオーバルの最新CIロゴをアクセントにしつつも、後部ドアのアウターハンドルもウインドウエリアにカモフラージュしていないなど、全体のデザインはハジけ過ぎず比較的オーソドックス。骨格そのものは箱形の大真面目なもので、それを柔らかな曲線と曲面で包み込むことで表情豊かに仕上げられたスタイリングだ。
ひと昔前ならやや風変わりなスタイルこそシトロエンだったが、試乗車が赤いボディだったせいか、普遍的に見せて、より広いユーザーに受け入れられることも大事なこと……かもしれない。
インテリアもデザインそのものはじつにシンプル。ステアリングホイールは真円から上下をやや潰した形状だが、その上からメーターに目をやるレイアウトに初代C4を思い出す。ちなみにインパネ上面はスッキリとしたフラット形状で、そのラインの向こうに重なるようにエンジンフードが薄く視界に入り、車両感覚を掴みやすくしている。ミニマルで雑念を排した空間としたコンセプトは“C-ZEN”と呼ぶそうで、フランスでは日本の“禅”の人気は相変わらず高いらしい。
ほかに裏にソフトパッドが貼り込まれたインパネのファブリックを始め、“have fun”などのメッセージが記された各ドアの赤いタグや、リアウインドウの黒セラ部分にパリの名所や雄鶏のイラストが描いてあったり、グローブボックスを開けるとアミ/メアリ/2CV/Hトラック/トラクシオン・アバンの可愛らしい姿が現れたりと(いずれも写真参照)随所に遊び心もちりばめられている。
































































