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フィアット「500Cツインエア」の2気筒エンジンは21世紀の名機だ! ノーマルのルックスを崩さない「ちょいカスタム」がおしゃれでした

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

  • ラリー車両をモチーフにカスタムを楽しむショウ平さん
  • ステアリングはラリーを始めとする競技で昔から人気の高いOMP製
  • 一時はOZレーシングの代名詞ともいえた「クロノ」を装着
  • シフトゲートまわりのパネルを取り外し、ストレートに伸びる長めのレバーとジュラコン製のトップにチェンジしている
  • 国産車でこの顔に勝るクルマがなかったと話すakikoさん
  • ロッソカーズで施工したフロントバンパーのカラーリングだ
  • リアゲートの内側にある取っ手も、トリコロールカラーに変更している
  • ステアリングのトップにも三色旗があしらわれている
  • アイボリーのレザー調ステアリングやファブリック製のシートともよくマッチしている
  • 純正ホイールのデザインが気に入っていると宇野敏一さん
  • 個性的なフィーリングを満喫できるツインエアのエンジン
  • フィアット500Cで撮影会に参加した宇野敏一さん

唯一無二の存在感と個性をアピールした3台を紹介

山形県鶴岡市で、イタリア車の販売やカスタムを手掛けているROSSO Cars(ロッソカーズ)は2023年で設立20周年を迎えた。それを記念し、同年6月10日(土)~11日(日)に「ROSSO MOTOR FESTA 2023」を開催。今回は同イベントで気になったFIAT&ABARTHオーナーを紹介しよう。

フィアット500C ツインエア/唯一無二の存在感と個性をアピールに一目惚れ

フィアット500Cで撮影会に参加した宇野敏一さん。このクルマを選んだポイントは全部で3つある。ひとつめは何といってもソフトトップにより、オープンエアを感じながら走行できること。丸みを帯びた可愛らしいデザインはベース車両であるフィアット500のまま、圧倒的な解放感をプラスして唯一無二の存在感と個性をアピールする。

ソフトトップはスイッチ一つで開閉する電動式で、ガラス製のリアウインドウで雨の日でも後方の視界はバツグンだ。なお操作は走行中も可能でフルオープンなら80km/hまで、リアガラスを残したハーフオープンなら100km/hまで対応してくれるため、高速道路で急な雨に降られたとしても慌てずに済むのもいいところ。

そしてインパネはボディと同じカラーを採用しており、アイボリーのレザー調ステアリングやファブリック製のシートともよくマッチする。基本的に明るい色が揃うインテリアのなかで、ブラウンのシートベルトカバーがいいアクセントだ。

ふたつめは純正ホイールのデザイン。オーソドックスな8本スポークながらリムエンドに近付くにつれ太くなり、かつ若干のひねりを加えるという手の込んだ造形が気に入って、あえて社外ホイールに交換せずストック状態をキープしている。

組み合わせているタイヤはダンロップの「ルマンV」で、サイレントコアと名付けられた特殊吸音スポンジを採用し、ロードノイズなどを大きく軽減し快適な車内空間を演出。さらに突き上げの少ないソフトな乗り心地と、路面コンディションに左右されない高いグリップ力で、快適かつ安全なカーライフを力強くサポートするアイテムだ。なおサイズは純正と同じ195/45-16をチョイスしている。

もうひとつは2023年10月をもって惜しまれながら生産を終了した、個性的なフィーリングを満喫できるツインエアのエンジン。音や振動をできる限り抑えようとする日本車のエンジンとは異なり、味のあるドライブフィールを追求し世界中に多くのフリークを持つ。まさしく宇野さんもそのひとりを自認しており、わずか875ccながらターボを組み合わせ85psを発揮するパフォーマンスや、1Lを下まわる小排気量とは思えないほど豊かなトルクに心から惚れ込んでいる。もう二度と生まれないかもしれない名機を、これからも大切に乗り続けていくそうだ。

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