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祝・ホンダF1参戦60周年! 伝説のF1マシン「RA272」がラグナ・セカを疾走! 2023シーズンはセナ・プロ期を上回る勝率で大躍進のホンダに期待が高まる

祝・ホンダF1参戦60周年! 伝説のF1マシン「RA272」がラグナ・セカを疾走! 2023シーズンはセナ・プロ期を上回る勝率で大躍進のホンダに期待が高まる

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: American Honda Motor Co.

ホンダスピリットが実現してきたレース界での数々の功績

自身もレーサーとして玉川サーキットを走った経歴のあるホンダの開祖、故・本田宗一郎氏はレースを「走る実験室」と称していた。そして、自ら興した会社と部下であるエンジニア、そして自社製品を向上させる手段として、モータースポーツをとても大切にしていたのはご存知のとおりである。

ホンダの「チャレンジングスピリット」を体現する重要な例として、レース活動は他のあらゆる自動車メーカーよりもホンダの企業文化に根付いている。

ホンダはその創成期から、2輪および4輪の双方とも世界中のモータースポーツの最高峰であるグランプリレースに参戦し、輝かしい勝利を収めてきた。初参戦から60年を経た現在に至るまで、ホンダのエンジンは4人のドライバーに合計8度のF1ドライバーズチャンピオンをもたらした。

2023年シーズンはマクラーレン・ホンダのセナ・プロスト期を上回る勝率

またホンダ製F1エンジンは、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが圧倒的な強さで1レースを除く全レースを制した歴史的な2023年シーズンを含め、シーズン最多勝記録を2度樹立している。ちなみに昨2023年シーズンの勝率は、1988年に「マクラーレン・ホンダ」がアイルトン・セナとアラン・プロストとともに記録した勝率記録を上回るものだったそうだ。

横置きミッドシップエンジンのホンダRA272は、モントレー半島と同じくカリフォルニア州のロサンゼルスに生を受けたF1ドライバー、リッチー・ギンサーがステアリングを握り、1965年シーズンの最終戦メキシコGPで優勝。それは1964年8月のドイツGPでホンダチームがV12エンジンを搭載した「RA271」を擁してF1デビューを果たしてから、わずか1年後の勝利だった。

そしてこの夏、ラグナ・セカ・サーキットの名物コーナー「コークスクリュー」には、いかにも往年のホンダと思わせる、超高回転のV12ホンダ・ミュージックがとどろいた。それは、ホンダF1が紡いできた60年を祝福するファンファーレだったに違いあるまい。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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