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伝説の「トヨタ 7」とサファリラリーを制した「セリカターボ」が横浜にやってきた! 見逃した人は「富士モータースポーツミュージアム」に見に行こう!

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了(HARADA Ryo)

1984年のサファリ・ラリーを制したマシン

一方のセリカ ツインカムターボは1983年シーズンの世界ラリー選手権(WRC)に向けて開発されたグループB車両で、実際の製作はドイツのケルンにあるトヨタ・チーム・ヨーロッパ(TTE。現在のトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ=TGR-E)で行われた。

4WDが勢力を拡大する中、フロントエンジンの後輪駆動のパッケージはアフリカのラリーで威力を発揮する。デビュー2戦目となるラリー・コートジボワールで優勝を果たすと翌1984年にはサファリ・ラリーで優勝を飾り、以後も1985年、1986年とサファリとコートジボワールを連覇している。

展示されていたのは1984年のサファリ・ラリーでビヨルン・ワルデガルド選手がドライブしてサファリを制したクルマそのもの。フロントのガードバーやフロントピラー脇に設けられた補助ランプなどがサファリ仕様であることを物語っている。またブリスタータイプの前後オーバーフェンダーをサイドスポイラーで繋いだルックスがとてもスマートだったことも印象的な1台だ。

展示された2台は「動態保存」されている

ブースでは収蔵車両のフォトカードなどオリジナルグッズも販売しながらミュージアムの認知度アップに努めていたが、今回展示されていた2台のヒストリック競技車両はいずれも実際に走行が可能な、いわゆる「動態保存」が徹底している。

じつは富士モータースポーツミュージアムに収蔵展示されている車両は、ほぼすべてが「動態保存」が行き届いている状態で、2025年1月25日には富士スピードウェイの本コース(の一部)を使って走行披露した(メインのラリーカー始まって予定よりも押してしまい、トヨタ 7はAパドックを数回往復し、セリカ・ツインカムターボはタイムアウトとなってしまったのは残念だったが)ことは、先日AMWでも紹介したとおり。今後もこうしたイベントを企画中とのことで詳しくはHPで確認されたい。

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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
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