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トヨタ歴代「スープラ」3台が揃い踏み! ヘリテージ活動である「TOYOTA CLASSIC」の意義とは?

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TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了(HARADA Ryo)

  • トヨタ セリカリフトバック:未来のモノづくり技能育成のためにレストアされた個体だ
  • トヨタ セリカリフトバック:バナナテールが特徴的だった
  • トヨタ セリカリフトバック:2T-Gエンジンを搭載
  • トヨタ スープラ(A70):GRヘリテージパーツで甦らせた個体
  • トヨタ 4500GT:1989年の東京モーターショーで発表された
  • トヨタ 4500GT:1989年の東京モーターショーで発表された
  • TOYOTA CLASSICとしてブース展開をしていた
  • トヨタ セリカリフトバックの部品を展示
  • TOYOTA CLASSICとしてブース展開をしていた
  • GRスープラ “A90 Final Edition
  • トヨタ スープラ(A70):GRヘリテージパーツで甦らせた個体
  • トヨタ スープラ(A80):GRヘリテージパーツで甦らせた個体

TOYOTA CLASSICの今後の展開に注目

2025年で10回目の開催を迎えたオートモビルカウンシル。国産メーカーではトヨタとホンダ、三菱、マツダの4社が共通企画として「過去が見た未来」をテーマに掲げていました。その中から今回はトヨタブースを紹介します。

時代を見据えつつ次代を目指して開発されたクルマが展示

世界トップメーカーのトヨタは、1989年の東京モーターショーに出展したコンセプトカーのトヨタ4500GTを筆頭に、1973年に登場した初代セリカのリフトバック、1986年に登場したA70系の初代スープラ、1993年に登場したA80系の2代目スープラ、そして2025年登場したDB系、3代目GRスープラの“A90 Final Edition”と計5台のモデルを出展していた。ただし、4500GTとセリカLB~スープラ系の4台は立ち位置が大きく違っていたことがとても興味深く感じられた。

トヨタ 4500GT(正式名称はトヨタ 4500GTエクスペリメンタル)は、そのネーミングからも想像できる通り、1967年にデビューしていたトヨタ 2000GTの後継(を目指したコンセプト)モデル。ただしオリジナルの2000GTが登場した1967年と、4500GTが東京モーターショーでお披露目された1989年という“時代背景”を見過ごすわけにはいかない。

ともに時代を見据えつつ次代を目指して開発されたクルマだったが、2000GTがトヨタのフラッグシップとして僅かな生産台数ながら市販されたのに対して、4500GTはバブルの崩壊などもあって市販には至らなかったのは残念ではある。それでも(当時としては)最新・最先端の技術が盛り込まれ、やがてはその技術が市販車にも採用されていくのは共通していた。

一方、セリカLB~スープラ系4台は紛れもない量販車で、今なお人気の高いモデル。そしてトヨタが新たな“事業領域”として提唱するTOYOTA CLASSICのモデルケースとして注目の高まっているモデルでもある。

もっとも2025年登場したばかりで500台限定の3代目GRスープラの“A90 Final Edition”を他の3台と同列に並べるのは意見の分かれるところかもしれない。できることならベースとなるGRスープラを他の3台と並べて欲しかった。当然、GRスープラも将来的にTOYOTA CLASSICのモデルケースとなることは間違いないところだ。

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