クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ボルボ「EX30」が大刷新!スポーツカーを凌駕する0-100km加速5.3秒のツインモーターAWDが新登場
CAR
share:

ボルボ「EX30」が大刷新!スポーツカーを凌駕する0-100km加速5.3秒のツインモーターAWDが新登場

投稿日:

TEXT: 橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)  PHOTO: 堤晋一(TSUTSUMI Shinichi)

  • EX30 Plus Single Motor:外観上の違いは18インチホイールが標準で、パノラマガラスサンルーフの設定はない
  • EX30 Plus Single Motor:タイヤサイズは225/55R18
  • EX30 Plus Single Motor
  • EX30 Plus Single Motor
  • EX30 Plus Single Motor
  • EX30 Plus Single Motor
  • EX30 Plus Single Motor
  • EX30 Plus Single Motor:ダッシュボードまわりの素材がデニムとシンプルになる
  • EX30 Plus Single Motor:フロントシートの調整はマニュアルになる
  • EX30 Plus Single Motor:シート地は低スタイル/ノルディコ・コンビネーション
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:タイヤサイズは245/40R20。シングルモーターのExtended Rangeは245/45R19
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:リヤバッジにツインモーター
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:インテリアはデコラティブ・パネル(パーティクル)
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:ガラスサンルーフはPlus Single Motor以外のグレードに標準装備
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:インプレッションをしたモータージャーナリスト橋本洋平氏。走りの腕前と分析力は絶品
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance;センターコンソール前端には前席用のパワーウインドウスイッチが装着される。スイッチは2個だが切り替え式でリアウインドウの開閉も可能。ハーネスを短くする努力だ
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:リヤシート用のパワーウインドウスイッチ。センターコンソール後方に装着される
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:カップホルダーはスライド式(収納時)
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:カップホルダーはスライド式
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance;ドアスピーカーを廃したフロントドア。エコな内装パーツを採用する
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:ドアハンドルはアルミ製。質感が高い
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:ボンネット下にはフタ付き収納スペースがある
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:フロントの収納ボックスは普通充電用ケーブルを余裕で入れられる容量
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:後席のシートバックは6:4分割可倒式
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:後席のシートバックは6:4分割可倒式
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:後席のシートバックは6:4分割可倒式
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance:普通充電と急速充電(CHAdeMO)に対応する

お買い得モデルと最上級ハイパフォーマンス仕様のEX30を試乗!

ボルボ史上最小のBセグメントSUV「EX30」のMY26(2026年モデル)が登場し、ラインアップを大幅に見直しました。なによりグレードを増やしたのがトピックス。駆動モーターは、シングルモーターが2タイプ、そしてツインモーターを設定しています。グレードは全部で4タイプをラインアップし、車両本体価格は479万円〜629万円となっています。EX30のお手頃価格なシングルモーターとハイパフォーマンス仕様のツインモーターの2台を試乗できたので、それぞれのロードインプレッションをお伝えします。

2026年モデルからEX30の選択肢が一気に広がった

ボルボ「EX30」は、これまでリア駆動のシングルモーター(559万円)のみというラインアップだった。結果としてライバルと見ているMINIエースマンやTeslaモデル3&Y、日産リーフ、アウディQ2、レクサスLBXは価格レンジや装備の幅広く、そこと勝負となると難しかった。日本市場も睨んでサイズを決定したという全長×全幅×全高4235×1835×1550mmは扱いやすいのだが……。

そこでMY26では従来からのリア駆動シングルモーターはパノラマルーフをはじめ豪華装備満載の状態で579万円に(事実上およそ20万円アップ)。そこから装備を簡素化したのが539万円だ。

LFP(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)に変更し、ヒートポンプなども省くことでリーズナブルに抑えたリアシングルモーター仕様が479万円と買いやすくなった。

逆にフロントにもモーターを与えて4WD化したツインモーター仕様は629万円、さらにそれをベースにしたクロスカントリーモデルが649万円と上級モデルも登場させたところが面白い。ワングレードから一気に5車種展開になりリローンチといったところだろうか?

ボルボ「EX30」MY26グレード展開

  • EX30 Plus Single Motor(479万円/航続距離390km/1モーター後輪駆動:リン酸鉄リチウムイオン電池)
  • EX30 Plus Single Motor Extended Range(539万円/航続距離560km/1モーター後輪駆動:リチウムイオン電池)
  • EX30 Ultra Single Motor Extended Range(579万円/航続距離560km/1モーター後輪駆動:リチウムイオン電池)
  • EX30 Ultra Twin Motor Performance(629万円/航続距離535km/前後2モーターAWD:リチウムイオン電池
  • EX30 Cross Country Ultra Twin Motor Performance(649万円/航続距離500km/前後2モーターAWD:リチウムイオン電池)

短距離移動がメインなら「Plus Single Motor」がリーズナブルで最適

今回の目玉のひとつであるもっとも車両本体価格が安いLFPバッテリーの「EX30 Plus Single Motor」から試乗してみる。リアに搭載されるモーターは他のものと同様に200kW/343Nmが奢られるが、バッテリー変更によって0-100km加速は5.3秒から5.7秒へ、航続可能距離も560kmから390kmへとダウン。逆にバッテリー重量は390kgから410kgへと増している。

しかし、街乗りするだけではその違いを見せつけられるようなことはない。動力性能としては十分すぎるし、18インチのホイール(タイヤサイズは225/55R18)が見た目ではチト寂しいけれど、路面からの突き上げも少なくユルフワな乗り味がかつてのボルボっぽいかな、という感覚が得られる。ヒートポンプまで省いた潔さは寒冷地では充電などが辛いかもしれないが、都市部で使うなら十分という割り切りなのだろう。コレはコレで賢い選択となるのかもしれない。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS