ハイパフォーマンスSシリーズの最新作は新次元スーパーツアラー
アストンマーティンは、伝統のDBシリーズの新たな頂点となる「DB12 S」を発表しました。DBX SやヴァンテージSに続く“ハイパフォーマンスSシリーズ”の最新作で、ブランドの象徴的な「スーパーツアラー」の概念を新次元へと昇華させるモデルです。
度肝を抜かれる圧倒的なまでのランニングパフォーマンス
DB12 Sの心臓部には、従来の4L V8ツインターボエンジンをさらに強化したユニットを搭載。最高出力700ps/6000rpm、最大トルク800Nmを発生し、0-100km/h加速はわずか3.4秒、最高速度は約325km/hに達する。従来のDB12よりも20ps向上した出力に加え、ギアシフトの時間は50%以上短縮される。また、ローンチコントロールの最適化や新しいドライブ・バイ・ワイヤ式スロットルマップによって、レスポンス性能と一体感が大きく進化した。
シャシーでは、ビルシュタインDTXダンパーの改良と、剛性を高めたリアアンチロールバー、最適化されたジオメトリー設定(キャンバー、トー、キャスター)を組み合わせ、俊敏性と安定性を両立。ステアリングおよび電子制御ディファレンシャル(E-デフ)のチューニングによって、コーナー進入から脱出まで一貫して自然で正確な挙動を実現する。
制動系にも大幅な進化が見られる。フロント410mm、リア360mmのカーボンセラミックブレーキ(CCB)を標準装備。従来のスチール製システムと比べ27kgの軽量化を果たし、ペダルフィールと耐フェード性能を高めると同時に、ステアリング応答性と乗り心地を向上させた。さらに、次世代のコーナーブレーキコントロール(CBC)システムと統合制御により、あらゆるコーナリングで高い安定性と緻密なライン取りが可能となった。
正統派グランドツアラーらしい佇まいの内外装にハイパーな味付け
エクステリアデザインも一新され、より低く、幅広い印象を与える新フロントスプリッターや、熱排出を助けるボンネットルーバーを新たに採用。グロスブラックまたはカーボンファイバー仕上げを選ぶことができる。また、側面にはグロスブラックのシルを追加し、フェンダー下部にレッドのガラスエナメルを施した鍛造Sバッジを配置。リアは固定式スポイラーと新リアディフューザーを組み合わせ、ダウンフォースを確保しつつ迫力あるクアッドエキゾーストを収めた。ステンレス製スポーツエキゾーストに加え、オプションのチタニウム製システムでは11.7kg軽量化し、音量を1.5dB高めている。
インテリアは、S専用の素材とカラーコーディネーションで仕立てられている。モノトーン、デュオトーン、トライトーンから選べる内装は、フルセミアニリンレザーまたはSレザーとアルカンターラの組み合わせが可能となる。特徴的な赤のアノダイズド仕上げのドライブモード用ロータリーダイヤルが、Sシリーズであることを象徴する。そしてヘッドレストには、業界初のエンボス&デボス加工による立体的なアストンマーティン・ウィングが施され、クラフトマンシップが際立つ。

【AMWノミカタ】
アストンマーティンはこのDB12 Sの発表に際し、「スーパーツアラー」の概念を新次元に昇華させたモデルであると説明する。スーパーツアラーとは同社が長年培ってきたグランドツアラー(GT)の伝統を現代的に進化させた新しいコンセプトだ。従来のGTカーが「高速道路を優雅に走る長距離巡航車」であるのに対し、スーパーツアラーは、ラグジュアリーとパフォーマンスを究極のレベルで両立させた「ドライバーズGT」を意味する。
Sモデルの進化はとくにクルマの挙動、ステアリングの応答性、スロットルレスポンス、ブレーキフィールにフォーカスしており、ドライバーの感性に直結する運動性能を重視していることがわかる。そしてアルカンターラやセミアニリンレザーのインテリアやアノダイズド仕上げのドライブモード用ロータリーダイヤルなど、ドライバーが直接触れる部分にもラグジュアリーカーらしい気遣いがされている。
700psにパワーアップされたエンジン、よりスポーティになった美しいスタイリング、そして1953年から受け継がれる「S」モデルの伝統など、今回のDB12 Sはブランドの掲げる「Power, Beauty and Soul(力、美、魂)」の哲学をもっとも色濃く体現するモデルなのだ。








































































