クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • プロショップが考える理想の日産「GT-R」像とは? RB26&VR38チューニングの秘策を公開!(後編)
CUSTOM
share:

プロショップが考える理想の日産「GT-R」像とは? RB26&VR38チューニングの秘策を公開!(後編)

投稿日:

TEXT: GT-Rマガジン編集部(GT-R Magazine)  PHOTO: 高原義卓

理論に基づく最速セッティングの方程式

 最高出力=1,000psを優に超える4.3LのVR38DETTを搭載し、三重県の鈴鹿サーキットで「2分4秒649」というR35日産GT-Rのチューニングカーレコードタイムを樹立(’20年当時)。「やるからにはトップを獲る」がモットーの『ウエストスポーツ』は第2世代GT-R(R32/R33/R34型)はもちろん、現行モデルのR35GT-Rも積極的に手掛けている。前編のRB26DETT編に続き、後編では同店が考えるR35チューニングの究極像に迫る。

(初出:GT-R Magazine 155号)

4.3L仕様のVR38DETTエンジン

メインコンピュータのセッティングで純正の上を行く制御を実践

 前編では第2世代GT-Rの「RB26DETT」について話をうかがったが、今回は『ウエストスポーツ』の亀谷治夫代表が考える、R35GT-Rの「VR38DETT」メイクを掘り下げてみたい。広島県福山市に店舗を構える同店は、ストリートからサーキットまで幅広いジャンルのチューニングを手掛けている。前編でも紹介した通り、もともとゼロヨンや0-300km/hを得意としており、とくにハードなエンジンチューンには古くから定評がある老舗ショップだ。R35のチューニングに関しては、どちらかというと慎重なアプローチからスタートしている。

「2008年5月に1台目のデモカーを導入しました。GT-Rを手掛けるショップとしては、R35は当然やらなければいけないクルマです。第一印象として、第2世代GT-Rと比べて高速スタビリティが相当高く、異次元のクルマだと感じました」と語る亀谷代表。

 最初のステップとして、得意分野であるECU(エンジンのメインコンピュータ)の解析から着手。そこで制御系の進化に驚いたという。

「とにかく純正のECUはよくできており、全域でノックコントロールをフィードバックしていることに感心しました。ちょっとやそっとでは壊れない制御になっていたのです。リミッターの解除とブーストアップから始めましたが、そのノックスタビリティコントロールのせいで、ブーストを上げてもなかなか速くならないのがネックでした」と亀谷代表。

HKSテクニカルファクトリーのGTウイングを装着したウエストスポーツR35デモカーのリヤスタイル

実測1100psオーバーのデモカーで最速記録を叩き出す

 しかし、’10年あたりからコンピュータのセッティングツール『EcuTek(エクテク)』を使い始めたことで、R35のECUチューンが激変したという。

「ノーマルのECU制御は賢いのですが、エンジンのノックセンサーが感知する振動をすべてノッキングと判断してしまうのが残念な点です。メーカーとして安全マージンを考えた設定だとは思いますが、すぐに点火時期がリタード(遅角)してしまいパワーをロスしてしまうのです。EcuTekの美点は、燃焼室内で実際にノッキングが起きた際の特定の周波数だけを拾うことができるため、無駄なリタードをなくすことが可能となり、しっかりとパワーを出すことができるようになります」

 現在2台目となるR35のデモカーはMY12(2012年モデル)のピュアエディションだ。ブーストアップ仕様から純正交換タイプのタービン交換仕様を経て、現在はHKSの4.3LキットにGT1000プラスタービンをセット。実測で1121.6ps/142.2kg-mを叩き出している。

 ウエストスポーツも加盟している「CLUB RH9」が主催する鈴鹿サーキットの走行会において、加盟各店のR35デモカーによるタイムアタックが始まったのが’16年。ウエストスポーツは鈴鹿初走行ながら初年度に2分8秒879のR35最速タイムをマークする。’18年には2分8秒775とレコードを更新し、’19年にはR35としては驚愕の「2分4秒649」までタイムを削り取っている。亀谷代表いわく、

「デモカーのエンジンは基本的に市販品のみで構成し、サーキットのタイムアタック専用車のような過激なエアロも装着していません」

 なのになぜ、猛者揃いのRH9でトップタイムを奪取し続けることができるのだろうか?

鈴鹿サーキットをタイムアタックするウエストスポーツの日産R35GT-Rデモカー

12


 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS


 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS