クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ランボルギーニ初のハイブリッドレーシングカー「SC63」がル・マンの頂点を目指す! エンジンはV8ツインターボです
SPORT
share:
ランボルギーニ初のハイブリッドレーシングカー「SC63」がル・マンの頂点を目指す! エンジンはV8ツインターボです

ランボルギーニ初のハイブリッドレーシングカー「SC63」がル・マンの頂点を目指す! エンジンはV8ツインターボです

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: Lamborghini S.p.A.

最も先進的なレーシングカー

ランボルギーニは2024年よりFIA世界耐久選手権とIMSAシリーズの北米耐久選手権に参戦する、ハイブリッド型耐久レース・プロトタイプ「SC63」をグッドウッドで発表しました。ランボルギーニの電動化への一翼を担う、最も先進的なレーシングカーとなります。

世界最大級の耐久レースに参戦

ランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセは、7月に開催された英国の一大自動車イベントであるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて、LMDhレギュレーションのハイブリッド型耐久レース・プロトタイプ「SC63」を発表した。ランボルギーニはSC63でル・マン24時間レースを含むFIA世界耐久選手権(ハイパーカー・クラス)と、IMSAシリーズの北米耐久選手権(GTPクラス)に2024年より参戦する予定となっている。

LMDhはFIA世界耐久選手権(WEC)のハイパーカー・クラスと、IMSAシリーズの北米耐久選手権のGTPクラスにエントリー可能な車両規定だ。車両はダラーラ、オレカ、リジェ、マルチマティックのいずれかのシャシーを使用。ボッシュ製モーターユニットやウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング製バッテリーなどを用いた、同仕様のハイブリッドシステムを搭載することになっている。これにより、LMDhマシンは開発コストを抑えることが可能となった。もちろん、ボディやエンジンなどは各社がレギュレーションの範囲内で独自開発する。

アウトモビリ・ランボルギーニのステファン・ヴィンケルマンChairman and CEOはSC63について、次のようにコメントしている。

「これまでのランボルギーニ・モデルの中で、最も先進的なレーシング・カーであり、当社プロダクト・レンジの電動化に向けて決定したロードマップであるコル・タウリ(持続可能な開発)戦略に従っています。ハイブリッド型プロトタイプで世界最大級の耐久レースに参戦できる機会は、高性能なモビリティの未来を見据えた当社のビジョンと一致しています。SC63 LMDhモデルは最高峰への挑戦であり、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセがモータースポーツの未来へと着実に歩みを進めている証です」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS