クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • ホンダF1「日の丸」カラーはゴールドになるはずだった!? レースにおけるナショナルカラーの秘密を解説します
LIFE
share:

ホンダF1「日の丸」カラーはゴールドになるはずだった!? レースにおけるナショナルカラーの秘密を解説します

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 武田公実

その国のクルマを象徴するカラーの由来を深掘り

フェラーリなら「赤」、アストンマーティンやロータスなら「緑」といったように、そのブランドをイメージするカラーが存在することをなんとなく知っている人も多いのではないだろうか。じつは国単位でもナショナルカラーが存在していることをご存知だろうか。国ごとにどのようなカラーなのか、どういう由来があるのかも含めて解説していこう。

レーシングカーのカラーに国別の決まりがあるって、本当ですか?

色とりどりのカラーが咲き乱れる現在の自動車界においても、フェラーリの2座席ベルリネッタならば「赤」。アルピーヌは「ブルー」。アストンマーティンやロータスならば「グリーン」がブランドをイメージするボディカラーとなる事例が多く見られる。

とくに世界初公開の際などにメーカーからリリースされるオフィシャル写真では、一定の法則に伴うボディカラーのクルマが登場するのが常であろう。そして、ヨーロッパ各国を代表するスポーツカーブランドがイメージカラーとする色には、実は国を代表する「ナショナルカラー」という伝統的な概念が、今なお強く影響している。

そもそもナショナルカラーって、どんなもの?

創業以来、常に革新的な試みを打ち出していたロータスが、1968年シーズンを端緒にたばこブランドの「ゴールドリーフ」をスポンサーとし、そのC.I.カラーである赤/金/白の3トーンにペイントして以来、F1グランプリに参加するマシンの大部分は、スポンサーの指定するカラーでペイントされている。

しかし、その故事の以前に行われていた国際格式のレースイベント、特に近代のF1を含むグランプリを走るマシンたちは、それぞれ所属するチームの国籍によって制式化された、いわゆる「ナショナルカラー」に塗られることが、半ば当たり前のごとく習慣化されていた。

例えばフランスは、1920年代のブガッティやドラージュを端緒とするブルーが、第二次大戦後のタルボ・ラーゴやゴルディーニ、あるいはアルピーヌなどにもペイントされ「フレンチブルー」と呼ばれることになった。またイタリアでは、サッカーや外洋ヨットをはじめとするほかのスポーツ競技では「アズーロ」と呼ばれる明るめの青が使用されるが、レース界ではフランスの前例があったため、やむなく赤を選んだ。それが「イタリアンレッド」の始まりとされている。

いっぽう、世界で最もモータースポーツの盛んな国であるイギリスでは、第二次大戦前からグリーンがナショナルカラーとされ、こちらも有名な「ブリティッシュグリーン」の由縁となった。そしてドイツといえば「ジャーマンシルバー」なのだが、それに至るまではちょっと面白い裏話があった。

意外な由来からナショナルカラーになることも

もともとドイツのナショナルカラーは、1920年代のダイムラーなどに端を発するホワイトだった。ところが、新たに総重量750kg以下のマシンで行われることになった「A.I.A.C.R.グランプリ(現在のFIA-F1GPに相当)」の第一戦、1934年シーズンの開幕戦で、750kgの規定重量を若干超過してしまったメルセデス・ベンツW25が、チームの名物監督アルフレート・ノイバウアーのとっさの判断で、白のボディ塗装を剥がして軽量化を図った(!)という故事から、そののちはアルミ地色から転じてシルバーメタリックで定着。それは当時のライバルであるアウトウニオンや、スポーツカーレースのBMWなどにも採用されることになったというのだ。

これらのほかにも、ホワイトとブルーの2トーンはアメリカ合衆国。イエローはベルギーのカラーとされ、主に第二次大戦後のスポーツカーレースで使用された。また、オランダはオレンジ。ニュージーランドはブラックとされたものの、実際に国際格式のレースで使用された例は、あまり見られなかったようだ。

それではわが国はといえば、1964年シーズンに初めてF1GPに参入を決めたホンダが、当初は故・本田宗一郎氏たっての希望で金色の使用を要請していたとのことである。ところが、自国内に国際格式のレースに出るようなワークスチームを持たないはずの南アフリカ共和国が、実は先立ってゴールドで登録していた前例があったことが判明して、あえなく却下。結局、日本のナショナルカラーはホワイトの基調色をベースに、ドイツの旧カラーとの混同を避けるために「日の丸」を入れることで落ち着いたといわれている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS