クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ホンダ「ビート バージョンZ」に新車から28年!「フルレストアしたら娘が受け継いでくれることになりました」
CLASSIC
share:

ホンダ「ビート バージョンZ」に新車から28年!「フルレストアしたら娘が受け継いでくれることになりました」

投稿日:

TEXT: 奥村純一(OKUMURA Junichi)  PHOTO: 奥村純一

  • エバーグレイドグリーンメタリックというボディカラーは、ビート最後の特別仕様車である「バージョンZ」のもの
  • ビート界では有名なボディショップカミムラでフルレストアしている
  • ビート界では有名なボディショップカミムラでフルレストアしている
  • 雪国で乗っているせいか、各所が腐食していたボディをリフレッシュ
  • レストアしたら、それまで見向きもしなかった娘さんがすごく興味を持ってくれたそうだ
  • ステアリングはMOMO
  • 跳ね上げ式のステアリングホイールなので乗り降りも快適
  • シフトノブはタイプR用のアルミ製を装着
  • 足元にはヒールプレートを取りつけている
  • シートはレカロのPRO RACER RMSにしている
  • リアのラゲッジスペースもクリーンなコンディション
  • 2023年10月22日に行われた「THANKS! Yachiyo Industry Co., Ltd. BEAT & S660 MEETING」
  • 162台の「ビート」、そして150台の「S660」、出展ショップやスタッフの愛車を含めると、総数368台のホンダ軽スポーツが集まった
  • 埼玉県の八千代工業はビートとS660を生み出した、いわば聖地
  • シザーズドア仕様のビートの姿も
  • 埼玉県のマスコットキャラクター、コバトンもイベントを盛り上げた
  • 1995年式ホンダ ビート バージョンZに新車時から乗っている“ボッチとし”さん
  • シートはレカロのPRO RACER RMSにしている
  • エバーグレイドグリーンメタリックのボディが輝く、1995年式ホンダ ビート バージョンZ

368台のホンダ ビート&S660が「聖地」八千代工業に集合

2022年に引き続き、2023年10月22日に行われた「THANKS! Yachiyo Industry Co., Ltd. BEAT & S660 MEETING」。全国のオーナーたちが、聖地である埼玉県狭山市にある八千代工業(株)に集結。162台の「ビート」、そして150台の「S660」、出展ショップやスタッフの愛車を含めると、総数368台のホンダ軽スポーツが集まった。

グッドコンディションの1995年式ビート バージョンZを発見

八千代工業駐車場で、それぞれのエリアに分かれて展示されている色とりどり、そして個性豊かなビートとS660たち。その中で、落ち着いたボディカラーでありながらも存在感を放っているビートが気になり近づいてみると、ナンバープレートも2桁のままだった。

この「エバーグレイドグリーンメタリック」というボディカラーは、ビート最後の特別仕様車である「バージョンZ」のもの。オーナーは、新潟県から参加の“ボッチとし”さんだ。1995年に愛車となってから28年というから、もちろん新車時からの所有である。

「ミッドシップのレイアウトでオープンカー、維持費も軽自動車ということで負担も普通車よりはかからないというのもあり、購入して現在に至っております。そうそう、納車されて2週間経ったときに生産中止の発表があったのには驚きましたね」

ボディショップカミムラでフルレストアして綺麗な姿に

それにしても、30年近くもの月日にもかかわらず、維持方法や保管状態が良かったのか、ノーマル然としたエクステリアは抜群に綺麗なコンディションだ。

「いえいえ、これはですね、傷みのあったボディを補修に出したんですよ。すると、あれよこれよとダメな部分が出てきまして、結局、鈑金作業というよりフルレストアになりましたね」

と“ボッチとし”さんは笑う。

「なにしろ、冬になると雪が降る地域に住んでいるものですから、融雪剤の影響でしょうか、パネルを重ね合わせている部分などにも、致命的な腐食がありました。そうした部分も全て別のパネルを使って仕上げてもらっています」

ビート&S660のスペシャリストである、ボディショップカミムラでのレストア作業が完了し、手元にピカピカの状態で愛車ビートが戻ってきたのだった。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS