イタリア本国以外では世界初!マセラティ・クラシケが日本でもスタート
2025年4月11〜13日、千葉・幕張メッセで開催された「オートモビルカウンシル2025」は、もともとは「ヘリテージカー」のトレードショーとしてスタートしたものの、かねてから「Classic Meets Modern and Future(クラシック ミーツ モダン)」をスローガンに掲げ、クラシックカーのみならず現代のクルマにもスポットライトを当てる場としてきました。さらに、2023年版からは「Classic Meets Modern and Future(クラシック ミーツ モダン アンド フューチャー)」を標榜し、自動車の過去・現在にくわえ、未来までが一堂に会するという壮大なテーマが掲げられることになります。そして2025年は、国内外の自動車メーカーも積極的にブースを展開していたのですが、今回はそのうちのひとつ「マセラティ」のブースと新たなプロジェクトについてレポートします。
過去と現在のオープン・マセラティの傍らで、重要な記者発表が……!
「オートモビルカウンシル2025」のマセラティ・ブースに展示されたのは、最新の「グランカブリオ トロフェオ」。自社開発による最高出力550psの革新的な「ネットゥーノ」V6ツインターボエンジンを搭載し、最高速度は316km/hをマークするという、恐るべきオープンスーパースポーツである。
そして「オープン・マセラティ」というつながりにくわえ、2025年のオートモビルカウンシルのスペシャルゲストとして来日、トークショーも行った自動車デザイン界最高の巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ氏に敬意を表するべく、同氏が「カロッツェリア・ギア」に籍を置いていた時代に手掛けた、マセラティ史上最高傑作の呼び声も高い初代「ギブリ」のスパイダー版(製作数125台のみの希少車)との2トップ体制とされていた。
と、ここまでは海外のトレードショーにおいて近年のマセラティが見せてきた展示と大差はないのだが、今回の「オートモビルカウンシル2025」マセラティ・ブースにおける最大のトピックは、これまでイタリア本国だけで行われていたブランド公式のクラシックカー公式認定プログラム「マセラティ・クラシケ」を、イタリア以外では初めて、日本のオーナー向けに展開すると発表したことであった。
「マセラティ・クラシケ」はマセラティのクラシック車両を保存、修復、正統性を認証するためのヘリテージプログラムとして、2021年に本国イタリアで開始。歴史的なモデルの正統性を審査・検証し、認定証を発行することに加えて、スペアパーツの再生産や、車両レストアのサポートなどのサービスを展開している。
「マセラティ・クラシケ」によって、最初に認定証が発行されたのは1969年製「ドゥエポスティ(ミストラル)3700」。そののち2022年以降、日本を含めた世界各国から申請のあった80台以上の車両に対して厳正なる審査を行い、その正統性を証明する認定証を発行してきたとのことである。
















































