クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 廃車寸前のホンダ「アスコットイノーバ」を救出! オプション多数の奇跡のクルマが見事に復活しました
CLASSIC
share:

廃車寸前のホンダ「アスコットイノーバ」を救出! オプション多数の奇跡のクルマが見事に復活しました

投稿日:

TEXT: 酒寄俊幸(SAKAYORI Toshiyuki/gasgraphix)  PHOTO: 酒寄俊幸

予想以上に傷が少ない、グッドコンディションに歓喜

解体業者から自分の元に届くまで、「3回ほどこっそりとヤードに見に行きました」というほど待ち焦がれていた古賀さんだったが、ラッキーだったのは予想以上に車両状態が良かったこと。

「外装は日常使用程度の細かい擦り傷があるぐらいで、へこみは無し。基本的にノーマルで、内装やフロアマットなども綺麗なまま。走行は8万3000キロほどで、整備をしたら問題なく乗れるようになりました。僕からするとなぜ手放してしまったのかな、と思うほどの状態でしたね。結果的に、乗り出すまでに手をかけたのは、ボディを磨いて、タイヤを新品に交換したぐらいです」

しかも、憧れていたオプション品であるサンルーフをはじめ、コーナリングランプやコーナーポールも装備されていた。この状態を保存するために、余計なドレスアップなどはせずノーマルで乗ろうと決意したのだ。

「欧州車って5ドアの人気が高いですよね。このイノーバって5ドアではないのですが、流れるようなクーペデザインとハードトップの影響で、ちょっと5ドアっぽい雰囲気がありませんか? 僕はそれが好きなんです!」

放っておけばあのまま土に還りそうだったのに、愛情あるオーナーさんとの出会いによって、まさかの復活を果たした「アスコットイノーバ」。人もクルマも、このような運命的な出会いは必ずあるもの。全国のクルマ好きの皆さん。次は貴方に、そんな巡りあわせがやって来るかも!?

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS