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【初めてのスポーツカー7選】「フェアレディZ」「ロードスター」「インテグラタイプR」など、2000年代の中古車が価格も安くてレストアも不要です

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: AMW編集部

  • Z33のリア

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初心者走り屋にオススメの2000年代のクルマ7台を厳選

スポーツカーを手に入れて走り屋デビューしたい。とはいえ現行モデルは高くて手を出しにくいし、逆に古すぎるクルマは故障やパーツの入手が不安。そんなビギナーに注目してほしいのが、2000年代に販売されていたクルマたちだ。いわゆるネオクラシックほどプレミアが付いておらず、年式もそこそこ新しいので大がかりなレストアも不要。最初の1台として選ぶには最高のチョイスかもしれない。

FRで選ぶなら

日産「フェアレディZ」(Z33)

まずはFRから挙げていこう。デザイン的にまだまだ古さを感じさせないうえ、日本を代表するスポーツカーという付加価値があるのは、Z33型の日産「フェアレディZ」(2002~2008年)だ。

中古車価格を調べてみると、280psのVQ35DEエンジンを搭載するモデルなら40万円~、よりパワフルになった313psのVQ35HR搭載モデルも130万円~。予算に余裕があれば間違いなく後期型を狙うべきで、マイナス要因は大排気量がゆえの高い自動車税や、タイヤ代がミドルクラスに比べて高額なことくらい。

マツダ「RX-8」

コンパクトなほうがよければマツダ「RX-8」(2003~2013年)も。唯一無二のロータリーエンジンは大いに魅力であり、大人4名が当たり前に乗れるコンフォート性も備える。中古車の相場は年式やコンディションによって幅があり、以前よりは少し上がって40~200万円といったところ。サーキットでスポーツ走行を楽しむことはモチロン、ファミリーカーとしても十分に使えるはずだ。

トヨタ「アルテッツァ」

同じカテゴリーならトヨタのスポーツセダン「アルテッツァ」(1998~2005年)もアリ。200psの3S-GEと6速MTを組み合わせたRS200は60万円から選ぶことができる。1G-FEのAS200もATのみだが走りの質は決して悪くない。

アルテッツァ

オープンモデルで選ぶなら

マツダ「ロードスター」(NC)

続いてオープンモデルではNCEC型のマツダ「ロードスター」(2005~2015年)。先々代のNAや先代のNBより大きくなった排気量とボディは賛否両論あるが、ドライバーが意のままに操る楽しさは普遍だし街乗りでの余裕にもつながる。中古車の価格は平均で100万円くらいとなっており、ほかの車種に比べて年式が新しいのも強みだ。

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