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【東京シティポップカー】なつかしのポップカルチャーに憧れる若者に贈る、90年代文化を代表するクルマを渋谷・六本木などエリアごとに紹介します

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Stellantis N.V./WEB CARTOP/AMW

オープンスポーツが都心でもGOODなホンダ ビート

マツダ ロードスターの大ヒットを、ホンダが黙って見ているはずもなく、1991年にミッドシップ軽オープンスポーツのホンダ「ビート」を発売する。意外なことに、こちらは都心でも当時、よく見かけることになった。都心の駐車場事情に合ったスポーツカーだったかもしれない。

ちなみにその後「S660」という若き開発責任者のアイデアで創り出した軽ライトウェイトスポーツが登場するのだが、どちらも目を三角にして飛ばす、というより、気軽にスポーツカーを楽しむ若きカップルのデートカーとして似合うクルマと言っていいかもしれない。

アメ車が似合う世田谷! シボレー コルベット C4

一世を風靡したかどうかはともかく、1990年代の国道246号線、渋谷、世田谷方面でよく見かけたのが、シボレー「コルベット C4」だった。世田谷界隈にアメ車、コルベットを扱う新中古車店が点在していたこともあるが、所さんの世田谷ベースも存在する世田谷は、なぜかアメ車が似合う空気感があったのだ(今でも!)。

オシャレ好き・クルマ好きが愛したシトロエンXM

1990年代に、いわゆるカタカナ系職業につくオシャレ好き、クルマ好きの間で密かなブームが巻き起こっていたのが、フランス車。シトロエン「BX」、「エグザンティア」も人気だったが、その極みが当時のシトロエンの最上級車種の「XM」だ。

1989年に本国で登場し、1990年にはヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した名車である。アバンギャルドなスタイリング、インテリアデザイン、独特の快適極まる乗り心地は、もちろん自身の満足度のためでもあるのだが、都会にひっそりとあって古城のような雰囲気があり、当時の遊び人たちの憧れでもあった会員制レストラン(たしか、東京・四谷の奥地!? にあり、筆者も何度か訪れた)に乗りつけるのに最高に似合っていたのである。

スポーツカーファン熱狂! ポルシェ ボクスター

そして、1990年代にスポーツカーファンを熱狂させた輸入スポーツカーの1台が、1996年に登場したポルシェ「ボクスター」だった。「911」はちょっと手が出ないヤングゼグゼクティブ(死語かっ!)が水平対向6気筒エンジンのサウンドと低重心極まる走りに、助手席の彼女とともに酔ったのである。青山や六本木のカフェで、ポルシェのキーホルダーとキーを、これみよがしに置くことも、もちろん、真のポルシェユーザーとして許された。911の964型のティプトロニック搭載とともに、ポルシェの門戸を広げてくれた1990年代に一世を風靡したスポーツカーである。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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